演劇・映画・音楽

2019年5月17日 (金)

『ホワイト・クロウ』

まつこです。

ああ、長年この人のファンをやってきて良かった・・・

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[若き日のヌレエフを描いた『ホワイト・クロウ』]

レイフ・ファインズ監督の映画『ホワイト・クロウ』は芸術と精神の自由をテーマとする極めて完成度の高い作品でした。どの場面も緊張感をたたえながら美しく、レイフ・ファインズの才能の豊かさに改めて感銘を受けました。

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[監督のほかロシア人バレエ教師の役で出演もしているファインズ。いつもの抑えた美しい声でロシア語を語ります]

旧ソ連のバレエダンサー、ルドルフ・ヌレエフがパリで亡命する経緯を描いていますが、単なる伝記映画ではなく、絵画、音楽、舞踏などの芸術の追求が人の魂をいかに自由にするかを問う映画です。芸術の意味を映画というひとつの芸術ジャンルを通して探求する、メタ・アートとも呼べる映画でした。

地方での幼年期とレニングラードでの青年期とパリでの公演・亡命の時点と、3つの設定を行きつ戻りつする構成も巧みです。脚本はイギリスの劇作家デイヴィット・ヘアーですが、セリフのない幼年期の場面も雄弁に一人の芸術家の幼き日々の心象風景を伝えてくれます。沈黙と音楽の鮮やかな対比や、動かぬ絵画と躍動する舞踏との重なりあう場面も見事です。

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[エルミタージュ美術館にあるレンブラントの『放蕩息子の帰還』とヌレエフの物語が重なり合う瞬間が映画の見所のひとつです]

ああ、何度でも書きましょう。レイフ・ファインズのファンで良かった・・・。この人の才能を信じて良かった・・・。今後、老成してさらに深みを増す演技と成熟する創造性で、これからも舞台やスクリーンで感動させてくれることでしょう。

 

 

 

 

2019年4月26日 (金)

『マックィーン:モードの反逆児』

まつこです。

今週、見に行った映画は『マックィーン:モードの反逆児』。イギリスのデザイナー、アレグザンダー・マックィーンのデザイナーとしてのデビューから自死までを追う鮮烈なドキュメンタリー映画です。

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[人生で唯一確実なものは母親の愛情。その母の葬儀の前日に息子マックィーンは自死しました]

傲岸で繊細、優しくて冷酷、そうした二面性を併せ持つデザイナーが、卓越した芸術と巨大ビジネスに引き裂かれるようにし追い詰められていく。その破滅へのプロセスが、息がつまりそうな緊張感をもって描かれている映画です。

しかし狂気と絶望のなかにあってなお、彼の創造力によって作り出される服はあやしい美しさを放ち続けます。この人はメフィストフィリスに魂を売って傑出した才能を手に入れたのではないかと、そんなことを考えながら見ていました。

ファッション音痴のうめぞうまで、「いや〜、よかったね・・・」と絶句してしまうような鬼気迫る映画です。ゴールデン・ウィークにおすすめの映画です。

 

2019年4月18日 (木)

『パッドマン 5億人の女性を救った男』

まつこです。

うめぞうがが見たがっていた映画『パッドマン 5億人の女性を救った男』を見に行ってきました。これが期待以上に感動的!

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[主演はアクシャイ・クマール]

妻のために女性の生理用ナプキンを自作した男性の物語です。女性の生理を穢れとみなす因習にとらわれた社会で、変人扱いされ孤立無援、妻とも離別してしまう。それでも苦労して作り上げたナプキン製造のための安価な機械が、インドの農村部で女性の自立を助けるようになり、最後には妻にも思いが通じて復縁してハッピーエンド。

インド映画らしく、歌って踊って痛快なコメディなのですが、思わずウルっとくるのが国連での演説シーン。お金もうけより、みんなを幸せにすることの尊さを語るのですが、その英語がハチャメチャ。でもその言葉の拙さがかえって、ほんとうに大切なことはたとえ言葉がハチャメチャでもちゃんと伝わるのだということを教えてくれます。

ちなみにこのパッドマンのモデルは実在の発明家で社会活動家になったアルナーチャラム・ムルガナンダム。帰宅してからTEDでプレゼンテーションしているのを見てみたら映画のパッドマンよりだいぶ英語はお上手でした。

根っからの愛妻家が、妻だけじゃなくて、5億人の女性たちも幸せにしちゃう。女の人の笑顔がなにより好きなうめぞう向きの映画でした。

 

2019年3月31日 (日)

『ふたりの女王 エリザベスとメアリー』

まつこです。

エリザベス一世を描く歴史映画で配役が気になるのは、女王の愛人とされるレスター伯ロバート・ダドリー。これまでヘレン・ミレンにはジェレミー・アイアンズ、ケイト・ブランシェットにはジョセフ・ファインズが配されてきました。

今、公開中の『ふたりの女王 エリザベスとメアリー』ではジョー・アルウィンがレスター伯を演じています。まだ日本での知名度は低いのですが、これから人気が出そうな若手の美形英国俳優です。

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[『ふたりの女王』でロバート・ダドリーを演じるジョー・アルウィン]

18世紀のアン女王の宮廷での権力闘争を描いた『女王陛下のお気に入り』にも出ていました。エマ・ストーン演じるアビゲイルに言い寄るサミュエル・メイシャム役でした。

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[女王陛下のお気に入りに近付こうとするハンサムな貴族を演じるジョー・アルウィン]

このハンサム君、他の映画でも見たことある気がすると調べてみたら『ベロニカとの記憶』にも出ていました。恋人の母親を妊娠させてしまい自殺してしまうケンブリッジ大生エイドリアン役でした。

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[恋人の母親を妊娠させてしまうハンサムで知的な青年役]

目上の女性に仕える役がぴったりのハンサム俳優・・・と思ったら、実生活でもポップ・ミュージック界の女王様テイラー・スィフトと交際中だそうです。

ブリストル大学からドラマ・スクールのセントラルで学位をとった正統派で2015年にデビューしたばかり。これから活躍しそうです。注目しましょう。

2019年3月 1日 (金)

アンドレ・プレヴィン

まつこです。

ロンドン交響楽団やロイアル・フィルハーモニーの常任指揮者で、映画『マイ・フェア・レディ』を含めアカデミー音楽賞を4度受賞、ピアノを弾けばクラシックでもジャズでも超一流で、多作な作曲家。そして5度の結婚と10人以上の子供・・・

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[ずば抜けた才能と尽きぬ魅力を持ったアーティスト]

そのアンドレ・プレヴィンが昨日、89歳で亡くなったというニュースをBBCが大きく伝えていました。新聞各紙も長い追悼記事を載せています。多くのイギリス人にとっては、派手な女性遍歴とともに、70年代にBBCのコメディに出演し、赤い二階建てバスの車掌さん(conductorで指揮者との言葉遊び)を演じた記憶が強く残っているようです。

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[1977年にはEvery Good Boy Deserves Favourをトム・ストッパードと共作。演出はトレバー・ナン]

私はプレヴィンのジャズもクラシックも好きでよくCDを聞いていたので、ニュースを聞いてちょっと寂しい気もしています。しかし、まあ、一生で何人分もの人生を生きたような89年だったことでしょうね。

今晩は中でもお気に入りのジャズのソロ・ピアノの一枚Balladsでも聞いてみようと思います。静かな美しい曲ばかりのアルバムです。

ロシア音楽が得意だったプレヴィン、このチャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトもときどき聞く一枚です。

5人目の奥さんはアンネ・ゾフィー・ムター。モーツァルトのトリオでプレヴィンがピアノを弾いています。

2019年1月 7日 (月)

Finding Your Feet

まつこです。

ロンドンから戻った翌日に、イメルダ・ストーントンなど芸達者そろいの配役にひかれてイギリス映画を見に行ってしまいました。

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[ストーントンとシーリア・イムリーが姉妹役で競演]

原題はFinding Your Feet。「一人でやっていけるようになる」というような意味ですが、『輝ける人生』とちょっと凡庸な邦題がついています。近年よくありがちな中高年の恋愛コメディです。

離婚、死別、癌、認知症・・・など、シルバー・ロマンティック・コメディにありがちな道具立がてんこもり。物語も予想どおりの展開なのですが、役者たちのいぶし銀の演技力をじっくりと楽しむことができました。

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[ピカデリー・サーカスでチャリティのダンスをする老人たち]

ロンドンらしい風景の数々をうまく描いているのも映画の魅力になっています。多様な人種がともに住む公営住宅、郊外サリーの美しい邸宅群、クリスマスの時期のショッピング・ストリートのイルミネーションや、運河にうかぶボートなど。

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[イズリントンを経てパディントンの方に伸びるリージェント・カナルが重要な舞台になります]

なかでもいかにもイギリスらしい風景だと思ったのが、ハムステッド・ポンドでの水泳シーンです。

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[枯葉がうかぶ池でも泳ぐイギリス人]

日本人の目から見るととても泳ぐ気になれないような池や川でも、イギリス人はよく泳ぎます。ロンドン・オリンピックでもハイド・パークのサーペンタインの池がトライアスロンの会場に使われました。ケンブリッジのケム川でも泥水の中で泳いでいる人たちを時々見かけました。

水鳥のフンや枯葉がいっぱい堆積していそうな池で泳いだらお腹痛くなりそうだけど・・・。イギリス人の腸内細菌って私たちと違っているのでしょうか。

シルバー・エイジのたくましい恋愛模様を眺めながら、そんな衛生上の問題を考えてしまいました。

⭐️⭐️⭐️

2019年1月 4日 (金)

『ウィンザーの陽気な女房たち』

まつこです。

短いロンドン滞在の最後の1日は『ウィンザーの陽気な女房たち』を見ました。最初から最後まで笑いが絶えない、完全なる笑劇でした。

舞台は現代のエセックスに設定されており、Daily Mailを読んでいそうな奥さんたちが、庶民的な英語でペラペラペラペラしゃべりまくります。シェイクスピアが書いた数少ない「現代劇」に、イギリスの今日を反映させた上演でした。

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[エステサロンでフォルスタッフを懲らしめる計画を語りあう二人]

「ブレグジットは危機的状況!」というような時事ネタや、イギリス人お得意の辛口の冗談、体をはったナンセンスな笑いが次々繰り出されます。

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[なにがあっても懲りない男]

フォルスタッフがテムズ川に投げ込まれるのは原作どおりですが、この上演では洗濯カゴではなく、車輪付きの大きなゴミ収集箱に逃げ込みます。その汚さときたら、芝居のための大道具とはわかっていても、臭いがプンプンしてきそうなほどです。

ドタバタ喜劇だからこそ、役者たちのうまさが印象に残ります。ウェールズの愛唱歌Bread of Heavenをうれしそうに歌うエヴァンズ神父、フランス語と英語のちゃんぽんで怒ったり嘆いたりのキーズ医師、あげ底ブラにヒョウ柄ドレスのガーター亭の女主人・・・。どの役者も観客の笑いのツボを的確に押さえながら、本人たちも楽しそうです。

シェイクスピアで新春初笑いを楽しんだ1日でした。

2019年1月 3日 (木)

『クリスマス・キャロル』

まつこです。

ロンドンで二日目の観劇はオールド・ヴィック劇場の『クリスマス・キャロル』。劇場に入るとヴィクトリア朝の衣装の役者たちがミンスパイを配ってくれます。劇中ではおなじみのクリスマス・キャロルが生演奏で次々と流れ、本物そっくりの雪が客席にふりそそげば、いやがおうでも感傷的なクリスマス気分が劇場を満たします。

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[マシュー・ウォーカス演出で2年目の上演。主役は交代してスティーヴン・トンプキンソン]

しかしこの『クリスマス・キャロル』は原作に、より現実的な心理的説明や倫理的主張を加えたものでした。

最初の亡霊にうながされスクルージが自分の過去を省みるという展開は同じですが、この上演ではスクルージの父親の冷酷さが強調されます。借金まみれで愛情の薄い父親、過酷な学校生活、結ばれなかった恋・・・そうした辛い過去ゆえに、スクルージの心は閉ざされてしまったのだと背景が浮かび上がる趣向です。

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[愛すること、分かち合うことを思い出そうとうったえる結末]

貧困という社会問題に金融業者が責任を感じるべきかどうかという倫理を、亡霊とスクルージが意見を交わす場面もあります。

人間味のない守銭奴の改悛物語ではなく、トラウマのゆえに人を愛することができない男が自分の弱さを克服する物語へと書き直したところがこの21世紀版『クリスマス・キャロル』の特徴です。

喜びに満ちた結末のあと、最後にもう一曲クリスマス・キャロルが流れます。ハンドベルと弦楽器の静かで美しいの音色で『きよしこの夜』が演奏され、観客の心がしっとりと落ち着いたところで、「イギリスでは今日も貧困の中で満足な食事の取れない子供達がおおぜいいます・・・」と寄付を訴えるメッセージを、スクルージが読み上げます。劇場を出る観客たちは次々と募金バケツを持ったスタッフにお金を渡していきました。(私たちも少しだけ寄付しました。)

クリスマス気分をたっぷりと味わいながらも、内心、「貧困問題は緊縮財政の結果でしょう。人々の慈悲心だけじゃなく、政府の責任を問わないとダメでしょう!」とちょっと思ってしまいました。

2019年1月 2日 (水)

『アントニーとクレオパトラ』

まつこです。

ロンドンの元旦は晴れて、きれいな青空が広がりました。

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[アルバートの像が朝日をうけて輝いていました]

良いお天気に誘われてケンジントン公園まで散歩に行きました。あまり寒くもなく気持ちの良い元旦の散歩になりました。

夜はナショナル・シアターで観劇。レイフ・ファインズ主演の『アントニーとクレオパトラ』です。

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[アントニーは女に溺れる武将]

サイモン・ゴドウィンの演出は舞台を現代に設定しています。エジプトは高級リゾートホテル、ローマは先進国の防衛省のオフィスのよう。その大きくことなる二つの場所を行き来しながら40以上も場面転換があるこの戯曲をどのように演出するのかが、この劇の見所のひとつです。

今回は回転する大規模なステージで、大がかりな舞台装置を次々繰り出しながら歴史絵巻を繰り広げました。生の迫力あるパーカッションにのせて、複雑な場面転換がスムーズに行われ、ナショナル・シアターの底力を見せつけられた感じでした。

女に溺れているアントニーと、女のエゴむきだしのクレオパトラ。人生の盛りを超えた男女の醜悪ささえ感じさせる二人が、それぞれ自死によって最後の名誉を守ろうとするという展開です。似た者同士の中年カップルの恋愛悲劇ですが、安っぽいスキャンダルにならないのは、朗々たる韻文のおかげ。まるでオペラのようなスケールの大きな舞台でした。

2018年12月31日 (月)

エルプフィルハーモニー『こうもり』

まつこです。

港湾都市ハンブルクの倉庫街は、大規模な再開発の最中です。その中で威容を誇るのがエルプフィルハーモニー。計画から完成まで10年を要し、昨年開場したばかりのコンサートホールです。

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[古いレンガ造りの倉庫の上に建てられたガラスばりのコンサート・ホール]

このホールの音響設計をしたのは豊田泰久さんという日本人。開場以来、その音響の素晴らしさが話題になっています。チケット入手も容易でないと聞いていたのですが、9月にオンラインで申し込み、抽選結果を待つこと1ヶ月。30日と31日の二日間だけ開催される年末コンサートのチケットをめでたく手に入れることができました。

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[内部が複雑な作りで階段が多く、老人にはやや厳しい構造をしています]

演目はヨハン・シュトラウスの喜歌劇『こうもり』です。指揮はマンフレート・ホーネック。普通のコンサート形式でやるのかと思ったら、ホール全体を舞台にしたオペレッタでした。

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[階段をたくさんのぼり、回廊をぐるぐる歩いて、ようやく席に到着]

序曲が終わると私たちの座っている席のあたりにスポットライトが当てられたので、何かしらと思ったら、席のすぐ横で大きなバラの花束を抱えた男性が立っていて、甘いメロディのセレナードを歌い始めました。この至近距離のテナーの歌声も、遠く離れた客席から聞こえてくるソプラノの歌声も、オーケストラの音と一体化して、会場全体に鳴り響きます。残響が柔らかく残り、音がまろやかに聞こえてきます。

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[壁を埋め尽くす白いボードは「ホワイトスキン」と呼ばれているらしいです。なんとなく有機体ふうの雰囲気を醸し出しています]

この音響効果を作り出すために1万個もの石膏ボードが使われているのだそうです。凹凸のある白いボードが壁を埋め尽くしていて、まるで白いサンゴ礁の中に入り込んだような印象です。

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[演奏後、万雷の拍手がホールを満たしました]

オーケストラもソリストもコーラスも安定感のある演奏を聴かせてくれて、ときどき背筋がぞくっとするほどです。ハンブルクまで来た甲斐がありました。この空間の中にいなければ味わえない幸福な経験です。深く心に残る一夜でした。

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