生活・その他

2017年9月13日 (水)

デジタル・デトックス

まつこです。

あまりパッとしない天気の夏も終わり、あっというまに秋。その間、私が取り組んでいたのは「デジタル・デトックス」。パソコンやスマホの使いすぎが、体の様々な不調の原因と指摘する人は多いようです。そこで決意したのが・・・

夜8時以降はできる限りパソコン、タブレット、スマホを使わない。デジタル・デトックスです。

Dsc_1182
[ネック・レスト・タイマー]

 

画面を見続けることで首に負担がかかり、それが肩こり、不眠、ひいてはウツを引き起こす、という説もあるようです(『首は絶対にもんではいけない!』)。PCで仕事をするときには、15分に一回、30秒の休憩を取る方が良いというのを読み、専用のタイマーまで買ってしまいました。

確かにこのデジタル・デトックスを始めて以来、体調はまあまあ良いように感じています。

もっと良いのが本を読む時間が増えたこと。で、最近読んで、圧倒的に面白かったのが前野ウルド浩太郎『バッタを倒しにアフリカへ』。学生への推薦図書にまでしてしまいました。

Dsc_1181

[圧倒的なおもしろさ!]

若い研究者がフィールドワークでの苦労を描いた自伝なのですが、文章のうまさに加え、著者の研究に対する情熱がストレートに伝わってくるのがこの本の魅力です。ポスドクの身分の不安定さ、研究資金と語学力の不足など、苦労の種は尽きない研究生活ではありますが、アフリカの大地でひたすらバッタを追い求め続けるひたむきさと、その苦労をユーモラスかつドラマティックに語る話術がお見事。表紙の写真のヘンテコさにひるまずに手にとってもらいたい一冊です。

この秋はデジタル・デトックスと読書の季節にしたい・・・と思っています。

2017年8月 4日 (金)

夏が来ない

まつこです。

8月にはいってもずっと梅雨のような曇天つづき。どうも気分が上がりません。

対策1:ベランダのプランターにひまわり植えてみる。

Dsc_1065
[夏休みといえばひまわり]

でも1週間ぐらいで花びらがしぼみ始めてしまいました。次の花の芽が出始めているので、それが咲くのを楽しみにしましょう。

対策2:ラジオ体操に参加する。

Dsc_1047
[夏休みといえばラジオ体操]

でもうちの近所のラジオ体操は7月中だけ。小雨まじりとか曇り空とか、もうひとつ盛り上がらずに終わってしまいました。

対策3:宿題をする。

Dsc_1060_2
[夏休みといえばサルスベリじゃなくて・・・宿題]

春学期の成績を提出したら、即刻秋学期の準備にとりかかるべし!さあ、今日からやろう。

それにしても、入道雲の出ている夏の青い空が待ち遠しい今年の8月です。

2017年7月 9日 (日)

うめぞうの誕生日

まつこです。

7月4日はうめぞうの誕生日。68歳。しかし年をとると誕生日の祝い方もぐっと地味になってきます。

「プレゼント? 特にほしいものないよ。」「外食? 家でゆっくり食べるほうがおいしい。」

Photo
[自作自演?の誕生日]

私も忙しい平日だったので、カードは駅ナカのソニプラ、プレゼントは駅にくっついているリラクゼのギフト券。帰宅途中であわただしく調達し帰ってみると、あらま、びっくり!

Dsc_0998
[ちらしずし]

うめぞう、自分でお祝いのちらしずし作っていました。

Dsc_0999
[アジフライも]

近所の魚屋でアジを三枚下ろしにしてもらい、アジフライまでお手製。ベランダの青じそをとってきて、衣に入れるという芸の細かさです。

あと2年で退職のうめぞう。退職後は専業主夫として、料理の腕を上げたいと、誕生日の抱負を語っていました。

そのうめぞう、週末にかけては沖縄に出張。帰ってきたらこんな姿で、またびっくり。

Photo_2
[アロハシャツで帰ってきたうめぞう]

暑さで着て行ったものが汗だくになり、当地でアロハシャツを買って着替えたそうです。もともと地黒で東南アジア系の顔立ちなので、まあ、よく似合うこと・・・

68歳になっても、70代になっても、うんとおじいさんになっても、このまま愉快な驚きと笑いを提供し続けてほしいものです。

2017年6月18日 (日)

本郷中央教会

まつこです。

マルティン・ルターが「95カ条の論状」で、宗教改革の火蓋を切ってから500年。ドイツのヴィッテンベルクでは大々的な記念行事が行なわれているようです。

今日は東京の本郷中央教会でもささやかな記念のコンサートが催されました。

17547033_602333709973345_7030532806
[建物は登録有形文化財だそうです。写真は教会のFacebookより]

この教会は『三四郎』の終盤にも出てきます。三四郎が借りた金を返し、嫁いでいく美禰子への恋心を断ち切る場面です。自分に想いを寄せていたウブな青年に向かって最後につぶやく、「我はわが咎を知る。わが罪は常にわが前にあり」という言葉は、『旧約聖書』の詩篇の51章です。インテリ女性美禰子らしいキザなセリフではありますが、田舎出の若者の淡い恋をかきたてたことが、女の「原罪」とされてようで、気になる部分です。

3387f69501895049036ea341c2ce509a
[教会の内部。建物の2階が礼拝堂になっています。立派なオルガンもあります。写真は教会HPより]

漱石の時代の建物は関東大震災で壊れてしまい、現在の教会は1929年に建てられたものです。この再建の際に購入したらしい1929年製のスタインウェイのピアノの音を聞く、というのが今日のコンサートの趣旨でした。

Dsc_0916
[こちらが90年前のスタインウェイ。直しながら長く使われ続けているピアノです]

演奏してくれたのは山田康弘さんというオルガンやピアノの演奏家です。音楽家特有のジストニアという病気になってしまい、右手が不自由なのだそうですが、リハビリを続けながら演奏活動をなさっているそうです。

山田さんは演奏の前に楽曲の解説をしてくれました。平均律クラヴィーアで「十字架」をバッハが4つの音で表そうとしたことや、ベートーヴェンの「熱情」の出だしの和声がとてもわかりやすいことなど。「複雑に響く古典音楽の中に単純なものが含まれている。それは聖書と同じ。わかりやすい物語の中に、複雑な教えがある」と語っておられました。

演奏はときとして、手の不自由さを感じさせるものでしたが、誠実に演奏する姿勢の中に、音楽への愛や敬虔さが感じられて、宗教改革500年の記念行事にふさわしいコンサートでした。

2017年6月11日 (日)

指圧の心

まつこです。

1年ほど前に、家のすぐそばに整体マッサージのお店ができました。若い女性が一人でやっています。ナチュラルなインテリアのおしゃれなお店です。うめぞうが行ってみたらなかなか良かったとのこと。「君も行ってみたら」とギフト券をくれました。

Dsc_0896
[写真は記事と関係なし。金曜日の夜空。最近睡眠が浅く夜中に目覚めてしまうことがしばしば。でもおかげで満月の写真が撮れました。ストロベリー・ムーンというほどの色じゃなかったけれど]

ところが・・・

かわいらしい若いマッサージ師さんが一生懸命施術してくれるのですが、途中で「うわっ、硬いですね」と何度も驚きの声。終わった後、うめぞうのところもメールがあり、「奥さん、すごく硬かったです」とのこと。どうやら私は、首、肩、背中、腰、人並みはずれてガチガチにコッているみたいです。なんとかしたい!

そこで試してみたのが「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」の浪越指圧。子供の頃テレビで見た、「ヘンなおじさん」の浪越徳治郎ですが、マリリン・モンローの胃痙攣を治した実績もあるとか。モンローに効いたのなら、私にも効くかも・・・と予約してみました。

飯田橋駅前の便利なところではあるのですが、ひときわ古ぼけた雑居ビルです。1階下には「ガールズ・バー」(って何?)まで入っていて、なんか怪しい感じ。こわごわ入ってみると、いっきに昭和にタイムスリップ。大部屋に仕切りもなく、床にマットレスが並べて敷かれています。開け放った窓からは、外の雑音が流れ込み、冷房もなし。

施術してくれたのは、職人さんふうの指圧師。「ここ、硬いですね」と押されるとかなり痛くて、リラックスする感じではなかったのですが、終わってみると少しすっきりしたような感じ。

ところが翌日、猛烈なだるさに襲われました。体を動かすのも億劫な感じ。ひょっとしてこれは「好転反応」というもの?このだるさが消える頃には、なんとなく前より調子が良くなっている気がしました。

Photo
[2週目はうめぞうも一緒に誘って行ってみました]

翌週、もう一度、行ってみたら、やはり同じように翌日は起き上がれないほどのだるさ。でもその次の日は、ぐっと体が軽くなっています。ひょっとして、指圧、いいかもしれません。

代替医療はエビデンスがないし、検査結果で改善がわかるわけでもない。本人が「効いた」と思えばそれでよし。効くか効かないかは、「心」の問題みたいな気もします。その程度の気持ちで試すのがいいのかもしれません。

2017年6月 2日 (金)

忙中閑あり

まつこです。

久々に取れた平日のオフ。家でのんびりと思ったら、窓から賑やかな(うるさい)声が聞こえてきました。

Dsc_0873
[運動会に向けて練習の真っ最中]

すぐご近所にある中学校。こちらは毎年、運動会で全校生徒でソーラン節をやるのです。例年、この時期はその練習が毎日、毎日、続きます。

全校生徒が声を合わせて「ソーラン、ソーラン、ドッコイショ!」と掛け声をかけながら踊ります。「ソーラン、ソーラン、ドッコイショ、ドッコイショ・・・」という声が朝から延々と聞こえ続けます。

思わず逃げ出し、ジムでヨガのクラスに参加しました。そのあと、たまには平日のランチを一人でカフェでのんびり楽しもうと入ったところが、

お店選び、間違えました・・・。

Dsc_0875
[私の前にどっかりと座ったムーミン]

ムーミンカフェでした。

一人でテーブルについたら、ウェイトレスさんが巨大なムーミン抱えてやってきて、アニメ声で「この子がご一緒しますね!」とそのムーミンを向いの席に座らせていきました。

あの・・・

私、別に・・・

ムーミン、嫌いじゃないけれど・・・

特に好きでもないし・・・

ここ、そういうお店だったんですね・・・

いえ、いいんです・・・

黒パンのサンドイッチ、おいしいです・・・

というようなことを声に出さずに、正面のムーミンに語りかけながら、黙々と食べました。

で、食べ終わったら、ウェイトレスさんがまたアニメ声で、「この子、あちらのテーブルに移りま〜す!」と言って、ムーミンを抱えて行ってくれました。ちょっとホッとしたところで・・・

Dsc_0878_2
[あなた、だれ?]

またしてもアニメ声で「黒パンはおいしかったかな?」と聞かれ、目の前に黒っぽい物体がおかれました。あっけにとられていたら、「ムーミンの先祖だよ!」とアニメ声。

こうして貴重な平日オフの1日はあっけなく終わっていきました。

2017年6月 1日 (木)

エプロンおじさん

まつこです。

今日から6月。

このところ我が家の家事担当はもっぱらうめぞう。朝、エプロン姿のうめぞうに「いってらっしゃ〜い」と送り出され、夜、帰ってきてもエプロン姿のうめぞうが夕飯作っています。

Photo
[朝、ホットケーキを焼くうめぞう]

男女の役割分担など、もはや論じてるヒマもなく、バタバタと早朝に出かけ、ヨロヨロになって夜帰ってくる妻のために、うめぞうはせっせと食事を作っています。銃後を守るエプロンおじさんです。

私はといえば・・・

Photo_2
[栄養ドリンクを飲むときは自然と手は腰に]

中間管理職にはストレスがつきもの。そのせいか急に白髪が増えてきて焦っています。栄養ドリンク飲んで疲労回復に努めています。

Dsc_0870
[うめぞうにはリポビタン、わたしはショコラBB。この区分にはやはりジェンダーについての先入観が反映してる?]

今朝、コンビニで牛乳買うついでに栄養ドリンクも。くじ引き引いたら、「履歴書」が当たりました。「履歴書、もう使わないからいらないわ」と笑ったら、バイトのお兄さんが「何かで使うかもしれないからどうぞ」と言ってくれました。真面目な顔でそういう若者がまぶしい朝でした。

今月もエプロンおじさんに支えられながら、しっかり働きます!

2017年5月27日 (土)

緑燃ゆ

まつこです。

我ながらうまくなった、と感心するのは新幹線からスマホで撮る富士山の写真。

Dsc_0855effects
[風薫る五月]

大阪の老人ホームに入居した母を訪ねるようになって、7年目。新幹線はできるだけ富士山側の席を取るようにします。富士駅の少し手前、この田んぼの中のまっすぐな道に差しかかったところが、いつもシャッターを切るタイミング。

「今日の富士山よ」「あら、きれいね」というような会話を母とすることができたのは、いつ頃までのことだったか・・・。このところ急激に衰えてきた母は、嚥下が難しくなり、水すらもトロミをつけて口に入れている状態になってしまいました。

新幹線に乗って訪ねたところで私にできることはなく、じっと私を見つめる母を、私もじっと見つめ返すだけ。

骨と皮だけにやせ細った母の体に手を触れると、自分を産み育てた力強い母性が、かつてはこの体の中にあったのだと、ひれ伏したくなるような思いにかられます。「小さく弱いもの」になった母は、生命とは畢竟このようなものなのだと、その厳粛さを教えてくれているような気がします。

帰路、初夏を思わせる青々と広がる風景を車窓に眺めつつ、自分もまた老いて、いつか命を終えるのだなと思いながら、不思議と穏やかな気持ちになりました。

Dsc_0853
[老人ホームの飾り付けは傘と紫陽花。そろそろ梅雨の季節ですね]

2017年5月20日 (土)

食洗機の色問題

まつこです。

システムキッチンに埋め込まれた食洗機の買い替えで悩んでいる人はけっこう多いのではないかと思います。「色」が問題なのです。

我が家のキッチンは赤です。マンションを購入するときに、すでに決まっていた色でした。

Dsc_0765_2
[お気に入りの赤いキッチン。食洗機も赤のままにしたい!]

15年近く使い続けた食洗機はそろそろ買い換えどき。扉をロックするレバーがやたらと重くなったり、水垢が多くなったりしていました。しかしメーカーに問い合わせすると、今の食洗機と同じ色にはできないというのです。黒かシルバーになると言われたのですが、色が不統一なんてぜったいにイヤ!

1年以上前からネットで情報を探し回り、ようやくたどり着いたのは、黒い食洗機に今のパネルをとりあえずはめてしまうという方法。「価格.com」に口コミで得た情報です。

Dsc_0842_2
[入れ替え工事はわずか1時間半ほどで終わりました]

パネルの大きさと食洗機の大きさが合わないので、ちょっと隙間ができてしまうのですが、操作盤のところも黒いので、あまり問題ではありません。

Dsc_0843_2
[上の黒いところが隙間だけど気になりません]

キッチンの色はかなり流行りすたりがあるようで、数年後に補修しようと思っても同じ色のものは手に入らないようです。昨年、ガス台を買い換える時も、黒はもうはやっていないとのことで、ごくわずかしか選択肢はありませんでした。

小さなこだわりですが、生活空間の統一感がなくなると、ごちゃごちゃ片付いていない印象になってしまいます。こだわりって、やっぱり大切です。たかが食洗機、されど食洗機、買い替えが成功してホッとしています。

2017年5月 7日 (日)

鯉のぼり

まつこです。

農家のおじさんが、「近くの川に鯉がのぼってきているよ」と教えてくれました。

Dsc04469
[大きい!]

この時期に鯉は産卵のために川を遡上するのだそうです。端午の節句の鯉のぼりは、季節に合わせたものだったのですね。

Photo
[川面が波立っているところが鯉のいるところ]

さっそく見に行ってみました。次々とひしめき合いながら川をのぼってきます。「あっ、いる!」と声をあげたとたん、さっと泳ぎ去ってしまいます。水の中の鯉に音が聞こえるのでしょうか。

数十年前は農薬の影響のせいで、体が変形した鯉やフナがよく見つかったそうです。今はそんなことはなくなり、釣ってお刺身にして食べる人もいるそうです。

Dsc04468
[上流にむかってすいすい泳ぐ鯉]

田園風景の美しいイギリスも、その価値を見出したのは産業革命後です。いったん損なわれた自然の景観を回復し、保全する運動が19世紀以降続けられてきました。

人口が減少し、大型店舗が撤退し、衰退を嘆く声ばかりが聞こえる日本の農業地域ですが、豊かな自然に積極的な価値を見出す新しい視点が欲しいものです。この地域はかつて「日本列島改造」を訴えた昭和の宰相を選出したお膝元なのですが、あれから半世紀を過ぎた今、もはや鉄道・道路の建設や企業誘致の発想はもはや時代遅れ。

少ない人口が自然の中で安心して暮らせるような「日本列島再生」の新しいプランを提示してくれるリーダーが出てきてほしいものです。

より以前の記事一覧