« 江乃浦測候所 | トップページ | クリスマス »

2023年12月 3日 (日)

いよいよ師走

まつこです。

あれこれ予定が立て込む師走。そのさなかにペア碁大会に参加しました。

Photo_20231203203701

[飯田橋のホテルが会場でした]

男性はネクタイ、ジャケット着用というドレス・コードがあり、おしゃれをして来るようにという趣向の大会です。うめぞうは10年ほど前に作って一度しか着ていないタキシードを着て参加しました。私はなんと40代の頃に来ていたエミリオ・プッチのワンピース。もはやヴィンテージ。他の参加者さんたちも、和服あり、ドレスありで、華やかでした。

結果は2勝2敗。惜しい負けもありましたが、どの相手ペアも強かったので、そこそこの結果です。

人気の大会なので、参加希望者が多く抽選になってしまうのですが、タキシードをタンスのこやしにしないために、来年も出場できればいいなあと思っています。

 

閑話休題

先月、洗濯機が壊れて、新しいのに買い換えました。洗剤は自動投入してくれるし、乾燥も早いし、(ちょっと高かったけど)満足しています。

Img_1948

[すっきりデザインも気に入っています]

ボタンが液晶パネルになっているのですが、電源を入れると「おはようございます」という挨拶が表示されます。

Img_1986

[午後であれば「こんにちは」というメッセージが出ます]

苦笑してしまったのが、洗濯や乾燥の終了時に取りに行くと出ているメッセージ。

Img_1965

[すぐに行かないと、違うメッセージが表示されます]

「すぐに取りに来てくれてありがとうございます」と、洗濯機にお礼言われてもねえ・・・と、最初は違和感があったのですが、最近はこのメッセージを見るために終わるやいなや取りに行くようになりました。

他にもスマホで遠隔操作できるとか、ナノイーなんとかとか、いろんな機能満載です。エンジニアたちがあれこれ知恵をしぼって多機能にしているのでしょうが、ちょっと凝り過ぎかなという印象です。機能はシンプルに、その分、もうちょっとお安くしてください、パナ○ニックさん!

« 江乃浦測候所 | トップページ | クリスマス »

コメント

わーっすごく素敵です!プッチお似合いですー。うめぞうさんも上背があって、タキシードを見事に着こなしていらっしゃいます。このいでたちで囲碁っていうのが、超絶シブいです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

ピアノ発表会みたいなドレスを着ている女子高生とか、羽織袴の若者とか、老若男女まじってのにぎやかなイベントでした。なんで囲碁を打つのにドレスアップするのかよくわかりませんが、最近、おしゃれする機会もあまりないので、たまにはこういうのもいいかもしれません。

 お洒落な囲碁大会なのですね! こういう楽しいイベントがあると、囲碁人口も増えるのでは。まつこさんの今年のプッチドレスも華やかで素敵ですが、ぜひ来年はさらに魅力的なドレスを新調しては??
 新しい家電て、やる気が出ますね。ただ慣れるまでに時間がかかるのですよね・・。

Mochaさん、コメントありがとうございます。

新しいドレス、欲しいんだけど、デパートに行っても欲しい服が見当たらない・・・。そんなことありませんか?おば(あ)さんのドレス・アップって難しいですよね。インポートものは円安のせいで高くなっているし、和装は慣れていないし、いったい何を着ればいいんでしょう?「あれも欲しい!これも着てみたい!」と目移りしていた若い頃は、遠い、遠い、記憶のかなたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江乃浦測候所 | トップページ | クリスマス »