« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月25日 (月)

クリスマス

まつこです。

クリスマス、おめでとうございます。

11月から12月にかけて、職場でいろいろあって、週末出勤もずっと続いていて、あっ!と気づいたら、クリスマス・イブでした。

Img_2327

[10年以上、ずっと同じオーナメントのツリー]

クリスマスのお祝いに趣向を凝らす余裕はなく、いつもと同じツリー、いつもと同じロースト・チキン、いつもと同じセーター・・・。うめぞうと二人きりで、静かなホリデーです。

Photo_20231225190501

[10年以上、ずっと同じクリスマス用のセーター]

昨年との違いは、手にしたグラスの中身がノン・アルコール・ワインということぐらいでした。でも、まあ、こうして例年どおりのお祝いができるのは、大禍なく1年が過ごせた証です。若い頃はレストランのクリスマス・メニューとか、プレゼントとか、年によってはヨーロッパへ旅行とか、あれこれ欲望にまみれたクリスマスを大いに楽しみましたが、60歳を超えて、ここから先は去年や今年と変わらない、穏やかなクリスマスを来年も迎えられれば、それだけでありがたいことです。

Img_2323

[いつもどおりのロースト・チキン]

去年と唯一違うのは、パン屋のPaulでサン・ニコラが買えたことくらい。去年、店員さんから「サン・ニコラ、もうやめたんです」と言われてがっかりし、私はPaulのHPから本社(レアールパスコベーカリーズ)あて、「ぜひ、来年はサン・ニコラを作って売ってください」と投書したのです。私の投書で再版が決まったわけではないと思いますが、今年はサン・ニコラが復活していました。

Img_2314

[朝ごはんにサン・ニコラ]

年を取ると、出来ていたことが出来なくなる寂しさもありますが、平穏でささやかな生活を、しみじみと喜べるるようになります。来年も同じようなクリスマスを迎えられますように!

 

 

2023年12月 3日 (日)

いよいよ師走

まつこです。

あれこれ予定が立て込む師走。そのさなかにペア碁大会に参加しました。

Photo_20231203203701

[飯田橋のホテルが会場でした]

男性はネクタイ、ジャケット着用というドレス・コードがあり、おしゃれをして来るようにという趣向の大会です。うめぞうは10年ほど前に作って一度しか着ていないタキシードを着て参加しました。私はなんと40代の頃に来ていたエミリオ・プッチのワンピース。もはやヴィンテージ。他の参加者さんたちも、和服あり、ドレスありで、華やかでした。

結果は2勝2敗。惜しい負けもありましたが、どの相手ペアも強かったので、そこそこの結果です。

人気の大会なので、参加希望者が多く抽選になってしまうのですが、タキシードをタンスのこやしにしないために、来年も出場できればいいなあと思っています。

 

閑話休題

先月、洗濯機が壊れて、新しいのに買い換えました。洗剤は自動投入してくれるし、乾燥も早いし、(ちょっと高かったけど)満足しています。

Img_1948

[すっきりデザインも気に入っています]

ボタンが液晶パネルになっているのですが、電源を入れると「おはようございます」という挨拶が表示されます。

Img_1986

[午後であれば「こんにちは」というメッセージが出ます]

苦笑してしまったのが、洗濯や乾燥の終了時に取りに行くと出ているメッセージ。

Img_1965

[すぐに行かないと、違うメッセージが表示されます]

「すぐに取りに来てくれてありがとうございます」と、洗濯機にお礼言われてもねえ・・・と、最初は違和感があったのですが、最近はこのメッセージを見るために終わるやいなや取りに行くようになりました。

他にもスマホで遠隔操作できるとか、ナノイーなんとかとか、いろんな機能満載です。エンジニアたちがあれこれ知恵をしぼって多機能にしているのでしょうが、ちょっと凝り過ぎかなという印象です。機能はシンプルに、その分、もうちょっとお安くしてください、パナ○ニックさん!

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »