« 我が家のコロナ体験(続き) | トップページ | 自家製メロン・ソーダ »

2023年8月 9日 (水)

うめぞう、水!

まつこです。

Day 10: 「そろそろ帰っていいころな」という、しょーもない駄洒落を発するくらいに、うめぞうは元気になりました。

私が帰宅してまずやったのは、お布団、枕、ベッドパッドなどのお洗濯。最近、近所にコインランドリーができて、羽毛布団も洗濯できると書かれていたので、試してみることにしました。

Img_1787

[近所にできたBaluko Laundry Place]

コインランドリーを使うのは、もう何年ぶりでしょうか。いやー、その間のコインランドリーの進化ぶりに驚きました。使用前に洗濯機の洗浄はしてくれるし、洗剤は持っていかなくても自動投入してくれるし、そもそも店内が清潔感があって安心です。大型の洗濯乾燥機なので、スピーディ。薄手の羽毛布団2枚の洗濯が、乾燥まで含めて1時間ほどで完了しました。仕上がりもフカフカ。我が家のドラム式の洗濯乾燥機も浴室乾燥も、ものすごく長く時間がかかってしまうので、これからはこのコインランドリーを頻繁に使うことになりそうです。

うめぞうのコロナも重症化せずに済んでよかったねえ、私も感染しなくてよかったねえ・・・と二人で胸を撫で下ろしていたところに、うめぞうの友人の医師から強い警告の言葉をもらいました。高齢者のコロナ感染は、呼吸器系の症状が治ったあとでも、血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすいのだそうです。「一人暮らしはやめたほうがいいです。梗塞を起こして動けずそのまま脱水で死に至り、腐乱死体で発見されるという最悪のシナリオの確率は0ではない事を肝に銘じてください」とのこと。

この警告メッセージの強烈さに反応し、私は8月後半に延期していた渡英のフライトを即刻キャンセルしました。4年ぶりのイギリス行きを楽しみにしていたのですが、気がかりなまま出かけるのは、かえってストレスになります。回復から1ヶ月くらい、ひたすら水分補給(1日に1.5リットル)をすることがリスク軽減のために肝要だそうです。

「うめぞう、水、飲んだ?」、「うめぞう、お水、飲んでね」、「うめぞう、水!」と、1日に20回くらい念仏のように唱えながら過ごす夏休みになりそうです。

« 我が家のコロナ体験(続き) | トップページ | 自家製メロン・ソーダ »

コメント

羽毛布団ってめちゃかさばると思うのですが、どうやってコインランドリーまで運ぶのでしょう?!この猛暑の中、偉すぎます!それに元気!炭酸水のペットボトルの蓋を開けるだけで萎えている我が身を反省しました。うめぞうさん、回復されてよかったです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

夏用のとても薄い羽毛布団なので、問題ありません。帰宅初日はハイな気分になっていて、寝具やリネン類、タオル等、山のような洗濯をしました。コインランドリーと自宅とを往復すること、たぶん10回近くになったと思います。疲れました・・・。これがこの夏の最大のイベントになりそうです。

7月末日まで授業があり、その後採点や評価と忙殺されていたのがようやくひと段落したので、貴Diaryを覗いてみたら、、、いろいろと大変だったのですね!
確かに第9波といえる感染拡大になっていると思います。私もまだマスクを手放せません、、、うめぞうさんの場合は「三食しっかり」がきっと功を奏して早いご回復につながったのですね。
海外渡航のチャンスはまた来ますので、どうぞお二人でゆっくり残りの夏を(熱中症その他気を付けながら)楽しんでください。

Mochaさん、コメントありがとうございます。

こちらも8月の始めまで会議が続いたのですが、同僚たちが続々と感染。「うちは夫がコロナ」、「我が家は子供がコロナ」という濃厚接触者も続出でした。私は抗原検査ではなんとかずっと陰性で乗り切れたのですが、ヒヤヒヤものです。ただイギリス行きをやめたため、急にスケジュールがスカスカになったので、のんびりした夏になっています。こういうまったりした休暇も良いかもと思っています。Mochaさんも、どうぞ元気で良い夏を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のコロナ体験(続き) | トップページ | 自家製メロン・ソーダ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ