« 久しぶりのコンサート | トップページ | これが夏休みか? »

2022年7月31日 (日)

カリスマ主夫

まつこです。

今日で7月も終わり。今年は東京では6月中に梅雨明けしたあと、7月は猛暑と雨の日ばかりで、通勤もなかなか大変でした。その間、職場で苦労したのはウクライナ問題です。日本の多くの大学と同じように、私の勤めている大学でもウクライナの大学生を受け入れることなり、私がその責任者。受け入れそのものより、学内の合意形成が厄介。毎日、毎日、会議や打ち合わせばかり・・・。前例のないことに対して、抵抗する人や責任を取りたくない人が多いのは、日本の組織にありがあちな弱点ですね。

Photo_20220731211501

[カリスマ主夫73歳の誕生日]

そんなわけで、イライラしながら夜遅く帰ってくる妻を待つ日々を過ごしていたのが専業主夫うめぞう。朝食、お弁当、夕食、掃除、洗濯、全部引き受け大活躍でした。その間、料理の腕をあげ、大原千鶴の本を見ながら作るおばんざいが、テーブルにずらりと並んでいました。手作りパンに加え、ザワークラウトやらっきょうまで自家製です。めざすは栗原はるみかマーサ・スチュワートか?

この「カリスマ主夫」うめぞうは7月4日に誕生日を迎え73歳です。日頃の貢献に感謝して、東京ステーション・ホテルの中の中華料理店「カントニーズ燕ケン・タカセ」にお祝いの食事に出かけました。こちらのお店のコンセプトは「アンチエイジング」。野菜を中心にしたヘルシー志向の中華です。ワインも料理もおいしくいただきました。

Img_1070

[さまざまな野菜がやさしく味つけられた前菜盛り合わせ]

誕生日のプレゼントは、本人からのリクエストで新型の電動歯ブラシ。お互いの健康に気をつけながら過ごしていこうねと、あらためて思う誕生日でした。

 

« 久しぶりのコンサート | トップページ | これが夏休みか? »

コメント

いい写真ですねー!うめぞうさん、お誕生日おめでとうございます。主夫道にも磨きがかかっているようで、うめぞうさんのこと、忙しいまつこさんのサポートはもちろんのこと、万事楽しんでやっていらっしゃるのだと思います。大原本、私も愛用しています。大原さんのご実家のお宿もおすすめです。

ありがとうございます。
いやー、大学教師も3日やるとやめられない、と言われた時代がありましたが、今は、専業主夫こそ、3日やるとやめられまへん。実に楽しいです。それに比べると、昨今の大学教師なんて気の毒やねえ。ほとんど意味のなかった改革に疲れ果て、何も変えたくないおじ(い)さんたちの保身だけのために、延々と会議に付き合って、自己評価などと称して「何かやった感」を出すためだけに、あちこちの作文をコピペして書類を作り、その上、遠隔授業と対面授業のハイブリッドなんて言われて、研究教育の楽しさなど、味わう余裕あるわけないですよねえ。一部の教師と学生は、その間に、オンラインでうまくさぼるテクニックと旨味をしっかりと覚え、き真面目な教師と学生の方は、理不尽なほど忙しく日々の課題に追われる。なんとかこんな状態を打開しないといけませんねえ。料理はまだまだで、失敗も多いですが、少なくとも、教授会よりは楽しいですわ。

久しぶりにブログ拝見、まつこさんの学期が終わった喜び全開ですね。うめぞうさんのお誕生日もおめでとうございます!ますますQOLが上がっていて羨ましいです。こちらはもう暑さと激務でへろへろです・・。(明日も対面会議で涙)早くお会いしていろいろと山積している愚痴を言えるのを(!)楽しみにしています。

Mochaさん、コメントありがとうございます。

学期、終わったのかな・・・? 一昨日、昨日はオンラインでゼミ合宿、今日は急遽、ウクライナ関連で出勤です。夏休みとはおいかければ逃げていく陽炎のようなものだと、虚しさを味わっています。秋学期が始まる前に、ワイン片手に「愚痴の言い合い会」を開催しましょう。ぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのコンサート | トップページ | これが夏休みか? »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ