« ご無沙汰しました | トップページ | パキラ »

2020年8月16日 (日)

ようやく夏休み

まつこです。

たいへんご無沙汰しました。

例年より遅く始まった春学期でしたが、昨日、最後の会議があり、本日よりようやく夏休み。は〜、やれやれ。

その間、私はオンライン授業をしながら、毎週のように開催される会議に出席。いやー、忙しい日々でした。柄にもなくワーカホリックになるかと思いました。

Photo_20200816213701

[パソコンの画面見すぎで、老眼が進んでしまった・・・]

その間、うめぞうは専業主夫として家事の腕をあげ、テキパキと掃除、洗濯、食事の支度。おかげで私は仕事に専念することができました。ながーい会議を終えて疲れて帰宅すると夕食ができている。ありがたや、ありがたや。

昨年度までの共働きのときとは大違い。家のことを心配せずに働けるって、はっきり言ってラクチン。専業主婦の妻を持つ男性諸氏って、いつもこんなに大事にされているわけ?みなさん、奥さんに感謝した方がいいですよ。

Photo_20200816215001

[いつ見てもエプロン姿のうめぞう]

夏休みは家事に協力して家族サービスしなくちゃ・・・と、思っています。

 

« ご無沙汰しました | トップページ | パキラ »

コメント

こんばんは。ようやくまつこさんのエントリーが読めて、ホッとしています。
お二人ともお元気そうで何より。
猛暑酷暑のなか、お疲れ様でした。おそくなりましたが、おいしい甘酒、ありがとうございます。
うめぞうさんの家事の腕が急上昇したようですね。あっぱれ、あっぱれ。
こちらは先日、夫の一周忌(神道では一年祭)を無事に終えーーと言ってもこの時節に
親戚に集まってもらうのは心苦しく、長男一家と娘夫婦のみで、自宅に宮司さんを
お招きして執り行いました。
目下All's Wellに取り組み、二幕三場まで漕ぎ着けましたが、いや、難しいの何のって!
お目にかかって愚痴を言える日が早くきますよう!
お互いコロナと熱中症に要注意!

松岡和子さん、コメントありがとうございます。

もう1年祭だったのですね。お元気な頃はよく庭に出てお手入れされていましたから、今も庭の草木の間でご気配を漂わせながら、家族のみなさんのことを見守っておられることと思います。

昔、Measure for MeasureのMarianaって不美人だったんじゃないかと、二人で語りあったことがありましたが、All's WellのHelenaもその系譜に属しますよね。「男に嫌がられても追いかける女」というイタい状況をあえて直視させるShakespeareって意地悪だなあと思います。ご翻訳を拝見するのを楽しみにしています。

わーい、お帰りなさい!オンライン授業×非オンライン会議はサイアクの組み合わせで、よくぞ頑張られました。うめぞうさんの主夫ぶりは、料理だけではないところが素晴らしいですね。写真に見えるお料理が本格的で(メイン料理が複数ありそうな!)感心します。まつこさんの書斎、清々しくて素敵ですね。窓から見える緑が爽快です。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

リアル会議がつらかったです〜。前代未聞の事態を前に、実質的に決められることは限られているのに、長くて・・・。管理職って形式を整える仕事が多いのだとあらためて感じました(愚痴)。

うめぞうのサポートは手厚いのですが、日々、その手厚さが料理の品数に反映し、体重がたいへんなことになっております。目下、夏休みダイエット計画策定中です。

長かった前期お疲れ様でした!コロナ渦と猛暑で厳しい夏でしたが(まだ終わっていませんが)、少しゆっくりできたでしょうか?美味しいご飯が出てくるだけでも贅沢なことですよ!(羨ましい・・。)
こちらはもう後期の準備中。出かけなかったのに、時間はどこに行ってしまったの??という感じです。後期もまた授業はオンライン、会議は対面とばたばたしそうですが、元気でやりましょう。

Mochaさん、コメントありがとうございます。

昨日、春学期の成績提出し、今日は1日、夏休み気分でした。気がつけば、立秋もとうに過ぎていています。夏らしい思い出がなにひとつ残らない夏でした。去年の夏の写真を見ると、世界は変わってしまったんだな・・・とあらためて思います。来年はのんびり夏のバカンスが楽しめるといいのですが。さて、どうなることやら。

お互い秋に向けて体調整えながら、ぼちぼちやっていきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご無沙汰しました | トップページ | パキラ »