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2019年9月

2019年9月15日 (日)

Josephの香水

まつこです。

この夏、1日だけロンドンに行ったのですが、そのときに見つけたのがこの香水。

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[Joseph Parfum de Jour。透けたボトルの向こうに口元が浮かび上がるデザインもおもしろい]

あまりの寒さにJosephでセーターを買ったのですが、その会計の際にレスジター横に置いてある香水に気づきました。Josephに香水あるの知らなかったと言ったら、店員さんが「なかなか入荷しないんだけど、今回はめずらしく入ってきたのよ」と勧めてくれました。

ちょっと試したら、なんだか懐かしい香り。グリーン・フローラル系というのか、フレッシュな甘さです。なんとなくバブル期の肩パット入ったスーツ着ていた時代を思い出されました。「なんなんだ?この懐かしさは!」

それもそのはず、あとで調べたら、もともとは1985年にペンハリガンによって調香されたものなのだそうです。何回か廃盤になったり復刻したりを繰り返しているよう。

あの頃、流行っていたシャネルの19番にも似ているような気がします。(今の19番はちょっと違う香りに変わっているようですね。)ほどよい甘さと爽やかさをまといながら、ハイヒールはいて、都会を闊歩する20世紀後半のキャリア・ウーマン(←死語?)みたいなイメージで、自己形成するのにうってつけの香りです。CKのEternityもこの系譜の香りでした。

最近の新作はもうちょっと軽やかに甘いのが多いけれど、この前世紀の香りはちょっぴりクラシック。シルバー世代のワーキング・ウーマンには、意外に合う香りかもと思って自分用に買ってきました。

まだ湿気と暑さで香水をつける気にはなりませんが、涼しくなったらこの秋はJosephの香水で気合いを入れながら働こうと思います。

 

2019年9月10日 (火)

絵と目があう

まつこです。

美術館の中で「絵と目があう」という瞬間があります。特に予備知識もないまま、時間つぶしのために、人の少ないがらんとした美術館をぼんやり歩いていると、視線が吸い寄せられるようにひとところに向かい、そこで立ち尽くしてしまう。そんな経験です。

今回はミラノのアンブロジアーナ美術館でそんな瞬間を経験しました。この絵です。

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[上方が大きく空き、下辺からカゴがわずかに突き出しているように見える大胆な構図]

部屋の突き当たりにある、さほど大きくもない静物画です。でもそのモダンな構図と個々の果物のエッジのきいた輪郭がカッコいい!そう思って近くとカラヴァッジョの作でした。

いったん吸い寄せられた視線は、なかなかそこから離れず、見ている間にどんどんその絵の魅力が大きくなるように感じる。ちょっと大げさですが運命の出会いみたいな気分になってきます。

そういえば2011年12月にベルリンの美術館でも同じような感覚に捕らえられました。そのときもカラヴァッジョでした。

ひょっとしてわたしってカラヴァッジョ好きなのかも・・・。そう意識しながらブレラ美術館へ。Img_3043

[マテオの晩餐]

こちらにもカラヴァッジョの大作が一枚あります。弟子たちが復活したキリストに気づくドラマティックな瞬間を闇と光の中でとらえています。全体がダイナミックで豪胆なようでいて、脇役の老婆たちの深く刻まれた皺やそっけなく置かれたパンまで精緻に現実が描きこまれています。

カラヴァッジョ、本名ミケランジェロ・メリージ、ああ、この男、荒っぽいのか、繊細なのか・・・? 殺人犯でありながら、深い信仰も感じさせるのはなぜ・・・? 少年の体の美しさを隠すことなく描き出すその画家は、女に対しては残酷か・・・?

いろいろ興味がわいてきて、帰国後、カラヴァッジョについて2冊ほど読んでみました。

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[神戸大の宮下規久朗さんの著書2冊]

地道な学術研究にもとづいたけれん味のない本だったので、カラヴァッジョついての下世話な好奇心はあまり満たされませんが、1600年前後のイタリア美術の大きな様式転換の中でのカラヴァッジョの位置付けがよくわかりました。

カトリックの反宗教改革のうねりの中で、バロック美術という新しいスタイルが生みされ、一方のプロテスタントはバロック音楽の成長をうながしたという大きな構図も見えてきます。

でもわたしが一番知りたいのは、カラヴァッジョの女(および男)関係なんだけど・・・。次は伝記を探して読んでみようと思います。これはやっぱり恋か!(笑)

2019年9月 4日 (水)

それぞれの国境

まつこです。

大きな事故もなく旅程を終えホッとしているところです。最後はフランクフルトに再度立ち寄って帰国したのですが、そのフランクフルト空港での出国審査でひっかかってしまいました。別に高価な宝石類やドラッグをひそかに持ち出そうとしたわけではありません。

ちゃらんぽらんなイタリア人のせいです。

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[1ヶ月間違えているスタンプ]

私たちがイタリアに入国したのは8月22日でした。ところがパルペンサ空港で押されたスタンプの日付は「22-09-19」。9月22日ってまだ来ぬ未来の日付じゃありませんか!

これを見逃さなかったのが律儀なドイツの国境警察。さすがです。「イタリア人よね〜こんな間違い」とか私が笑いながら英語で言ってもドイツ人警察官はニコリともせず。「私たちの責任じゃない」と言ってもなかなか通過させてくれず、この日の航空券は持っていないかとかあれこれ追及してきます。

そこでうめぞうがおもむろにドイツ語で「こんなミスはドイツでは考えられませんよね」と言ったところ、それまで厳かな顔つきだったドイツ人の表情がいっきに和らぎ、「そのとおり」と言って出国スタンプを押してくれました。

今回はEU内で何回か移動したのですが、イギリスの出入国はe-passportになっていてきわめてスムーズでした。イタリアは出入国の係員は陽気で、いちいち「こんにちは〜」とか、私のパスポートの名前を読んで「すばらし〜、まつこさん!」とかカタコトの日本語で冗談を言ってきます。(その間、男のうめぞうはまったく無視されたまま。)そんな愛想ふりまいているから、スタンプの日付を間違えたりするんでしょう。いかにも警察官ですという表情で謹厳実直にスタンプ押してくれるドイツの国境とは大違い。

出入国審査だけでも、それぞれのお国ぶりの違いがハッキリ出ます。数日間滞在するだけでも、言語、食べ物、街並み、人々の表情など、ヨーロッパの多様性を改めて認識します。やっぱりEU統合ってそもそもムリだったのかも・・・という気がしてきました。

ドイツでは右翼政党が急激に勢力を拡大。イタリアでは連立政権が崩壊。イギリスの国会もEU離脱をめぐって荒れまくっています。どこも魅力のある国なのですが、どの国も例外なく大きな政治課題を抱えています。各国がそれぞれにどんな折り合いをつけるのか、遠く日本からも注目し続けたいと思います。

2019年9月 1日 (日)

来た、見た、食べた

まつこです。

シーザーは遠征の成果を「来た、見た、勝った」と短く報告したそうですが、私たちのミラノ訪問は「来た、見た、食べた」。

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[ミラノといえばやはりドゥオーモ。リナシェンテ・デパートの屋上のカフェはアペロにうってつけ。ハッピー・タイムだったので小さなピザもついてきました]

ほんとは「来た、見た、買った」と言いたいところですが、そろそろ資金も尽きかけ・・・

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[もしスカラ座でオペラ見るなら、このエミリオ・プッチのドレスでいいな・・・と妄想しているところ]

モンテナポレオーネのウィンドウに出ていたプッチのワンピースも見るだけで我慢。

だったらせめて食べるものは我慢せずに・・・

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[Hosteria Borromeiのミラノ風カツレツ]

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[Cantina della Vetraのミラノ風カツレツ]

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[厚さ4センチくらいで、すごーく柔らかい]

夕食はホテルのレセプショニストに「地元の人たちに人気のある伝統的料理屋」とリクエストして予約してもらいました。ミラノ風カツレツを食べ比べてみました。もはや私の体重もうめぞうの血糖値も気にしません。

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[ナヴィリオ運河沿いのお店でミラノ風リゾット]

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[イタリアだからやっぱりパスタ!]

ブレラ美術館もアンブロシアーナ美術館も空いていて、時間をかけてゆっくり絵をみることができました。ワインや料理もたっぷりいただきました。見るだけだったけど、おしゃれなブティックもたくさんのぞいてみました。湖畔リゾートもいいけど、やっぱり都会もいいわ、と思ったミラノ滞在でした。

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