« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月24日 (日)

最新兵器

まつこです。

いちばん最近のお買い物はこれ・・・

Img_2132

[うめぞうはこれを見て「はやぶさ2号か?」と・・・]

一見、高級美容クリームのポットのように見えますが、さにあらず。

私の最新兵器です。

Img_2134

[このようにして使います]

精密機械のようにも見えますが、実はルーペです。

老眼が進んでいるせいもあって、最近は細かい文字が読みにくくなってきました。さらに今している仕事では、コンマかピリオドか、コロンかセミコロンかを見極める細かい作業が求められます。

Img_2135

[おー、見やすい!]

うめぞうに「ばあさんや、虫眼鏡を使ったらどうだい?」と言われ、憮然としたものの、もはや見栄を張っている場合ではありません。ネットでルーペを探してみることにしました。

LEDの明かりもついて、非常に使いやすい!これで1500円もしませんでした。こんなことならもっと早くに買えば良かった。

「うめぞう、これ良いわよ!うめぞうにもひとつ買ってあげようか?」と言いながら最新のお買い物を見せびらかしています。

2019年2月14日 (木)

新記録

まつこです。

メ○カリで断捨離を試みたものの・・・

Img_2121

[薄いベージュで細身のコート]

わずかにできたクローゼットの隙間があっというまに埋まってしまいました。

今シーズン2枚目のウールのコート。しかも1枚目と同じPeserico。デザインはまったく違うものの生地は色違い。1枚目のコートを買うときに試着して迷ったものがセールで40%引きになっているのを見つけ、つい衝動買いしてしまいました。

ワンシーズンに2枚のコート購入は「新記録」です。立春過ぎましたが、せっかく新しいコートを買ったので、もうしばらく寒さが続いてほしいと願っているところです。

2019年2月 3日 (日)

春を待つ

まつこです。

今日のおやつは「おにろーる」。

Img_2093

[おにの絵がかわいい求肥入り和菓子]

今日は節分。陽射しが少しずつ力強くなってきています。

でもまだ寒い・・・そんな夜は鍋料理にかぎります。

Img_2092

[ぶり、ネギ、油揚げ、水菜]

鍋料理だとつい欲しくなる日本酒。数日前にうめぞうがご近所の酒屋さんで私の好きな清泉を見つけてきてくれました。

Img_2090

[新潟の淡麗辛口]

日本海側沿いの和島村(今は市町村合併されて長岡市)という集落で作られたお酒です。今頃は北西の冷たい季節風がふきつけ、雪におおわれていることでしょう。その雪が溶け、たっぷりとした水になって、おいしいお米と酒を作り出してくれます。

この新潟の名酒に合わせるのに良い酒肴をデパートで見つけました。

Img_2091

[日本橋高島屋の銘店コーナー「味百選」で見つけました]

金沢の冬の名物、かぶら寿しです。金沢出身のうめぞうの好物です。カブの間にぶりの薄切りをはさんで糀で発酵させた珍味です。東京ではめったに売っていないので、うめぞうは大喜びでした。

新潟と金沢、それぞれの故郷のことを思い出す夕食になりました。

「雪雲を海に移して町ねむる」八木忠栄

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »