« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

ギンレイ・シネマ・パスポート

まつこです。

9月、10月はとりわけ忙しく、あっというまに過ぎてしまいました。

5時半起床
7時出勤
20時に帰宅

という規則正しい毎日。もはや家事は90%うめぞうの担当。朝、出かけるときも、夜、帰宅したときも、目にするのはエプロン姿のうめぞうです。

たまには女房(?)にサービスしないといけないと思いたって買ったのはこれ。

Dsc_1313
[ペアカード、19400円で1年間二人で見放題]

飯田橋の名画座ギンレイホールのメンバーカードです。見たい映画があっても、忙しいとついつい見そびれてしまいます。でも1年有効のメンバーシップを買うと、見れば見るほどおトク。
忙しくても見なきゃソンという心理が働いて、隙間の時間をぬって足を運ぶことに。

で、私たちが最近見たのはイギリス映画『マイ・ビューティフル・ガーデン』とイタリア映画『大人の事情』の2本。

Main1
[『ダウントン・アビー』のシビル役のジェシカ・ブラウン・フィンドレーはうめぞうのお気に入り]

荒れ果てた庭が手入れされて次第に美しくなり、やがて内向的なヒロインの人生が輝き始める。大人のためのチャーミングな童話でした。

様々な植物が一見、雑多に植えられているようで、その無秩序の中に自然な調和を見出すガーデニングがいかにもイギリス。

☆☆☆☆

Ce0d9135a1359af5
[私のスマホは秘密ゼロ。忙しすぎて事情も情事もあったもんじゃない・・・]

ホーム・パーティに集まった7人がスマホを見せ合うゲームを始めたら、次々と出てくる秘密の数々。仲よさそうだった3組の夫婦+1人の仲良しの人間関係がボロボロに崩壊。

ほとんど全員が浮気しているのがいかにもイタリア映画。さんざん派手にモメたあとで、あやふやなうちに元のサヤに納まるのもイタリア流か?

☆☆☆

どんなに忙しくても月に1本くらいは映画を一緒に観に行くという程度の家庭サービス心の余裕は必要ですよね。金曜の夜、仕事が終わったところで、えいっ!とパートナーを誘って見に行きましょう。

2017年10月 9日 (月)

のんびり休日

まつこです。

9月からずっと週末ごとに出勤日が入り、今日は久しぶりの休日!

Dsc_1252
[体育の日らしい秋の青空]

 

私の今日のカンペキな休日プランは・・・

うめぞう作のホットケーキで朝ごはん。そのあと一ヶ月ぶりのジムに行ってエアロビクスで汗を流す。午後はベランダで花の植え替え。

Dsc_1237effects
[エアコンの室外機の上は白いシクラメンにしました]

 

Dsc_1240
[手すりぞいは赤いシクラメンとモミジバゼラニウム]

 

猫の額みたいに狭いベランダでも季節ごとに植え替えして、ささやかなベランダ・ガーデニングを楽しんでいます。

こんなのんびりした日に作業のバックグラウンドで流す音楽はお気楽なラブソングにかぎります。今日は映画About Timeのサウンド・トラック。

[リチャード・カーティス監督のロマンティック・コメディはショートケーキのように甘くてハッピー]

 

あーあ、休日っていいわ〜、しあわせ〜・・・と思えるfeel good songsばかりです。

Dsc_1232

[これは十五夜の空]

 

夕食は軽めに野菜中心のメニューにしましょう。夜の音楽は最近、くりかえし聴いているYo-Yo Ma Plays Morricone。

[モリコーネの映画音楽をヨーヨー・マのチェロでしっとり聴かせてくれます]

この映画音楽を集めたアルバムは、癒されます。ほとんど精神安定剤。忙しくてイライラしていても、たとえ悩み事があっても、これを聞くと穏やかな気分になって、さあ、また明日からがんばろうと思えます。

のんびり気持ちの良い休日を過ごして、さ、またがんばりましょう。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »