« へそまがり書評 | トップページ | ゆったりとした時間 »

2017年8月 8日 (火)

旅支度

まつこです。

明日からイギリスです。今回は2週間とそれほど長くなく、しかもほとんどケンブリッジに滞在するので、服装計画はシンプルそのもの。

Dsc_1074
[これだけ]

ニコル・ファリのレザー・ジャケット、ジョゼフの薄手ニット2枚とカーディガン、ラルフ・ローレンのデニムのワンピース、ジェイムズ・パースの薄手ニット・ワンピース、ボトムスは黒とデニム各1本、ストラネスのスカーフ、以上。

服はシンプルなんだけど、ごちゃごちゃしているのがこれ・・・

Dsc_1077
[ごちゃごちゃケーブル]

ノートPC、iPad、スマホのためだけに、いくら絞り込んでもこれだけケーブルが必要。

今回はヨーロッパでの滞在がないので、電源アダプターの方はイギリスのヘンテコな形に合うのが一つあれば、あとはテーブルタップで大丈夫。

Dsc_1079
[正規品ではないので、500円くらいだったと思う]

役に立つのがこれ。図書館にPCを持ち込んで仕事をするときアダプターまで持っていくのは面倒ですが、これがあれば大丈夫。

Dsc_1080
[これが・・・]

Dsc_10822
[こうなる]

これApple社の正規品は、全世界で使えるよう、いろんな形のがセットになって3000円以上します。でも実際にしょっちゅう使うのはイギリスのだけ。イギリスのAmazonで見つけて安く購入しました。

ただしどうにも厄介なのがUSB。

Dsc_1078
[なんでいちいち形が違うの!]

「えーっと、デジカメからPCに写真とりこむにはどれがいるのかな・・・マイクロUSBとUSB Type-Cかな・・・」なんて考えると、ケーブルと同じように頭の中がごちゃごちゃになりそう。

USBの「U」って「ユニバーサル」じゃないの? そうイヤミのひとつも言いたくなります。「真の普遍性」とは、なかなか容易なものではないようです。

« へそまがり書評 | トップページ | ゆったりとした時間 »

コメント

マツコさん、行ってらっしゃーい。また秋にお会いしましょう(^^)

ののちゃん、コメントありがとうございます。

あちら天気悪くて、うすら寒い雨の日が続くようなので、タートルネックのセーターも荷物に加えました。
では、いってきま〜す。

最近何にハマっていると言えば、小荷物化。なので、師匠の旅支度はすごく参考になります。そして、わかります、わkります、ケーブル問題(泣)。旅に出かけずとも、既に家の中でマゴついています。iPhone、Macbook、iPad、ウォークマンの基本4種に加えて、iPhone充電機、Bluetoothキーボード、Bluetoothスピーカー、Bluetoothイヤホン・・・・無線って言うけど、思いっきり線だらけやん!と言いたくなります。イギリス、思いっきり楽しんで来て下さい。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

小荷物化はおしゃれとは逆行しますよ。おしゃれなPukiちゃんは、東京への一泊二日の出張でもクルクルドライヤー持って来るんじゃなかったですか。

ショボいロンドン・シティ・エアポートについたら、土砂降りの冷たい雨。屋根のないタラップを降りて、水溜りを踏みしめながら小走りで空港ビルへ・・・。ああ、イギリスだ、と実感しました。半袖の服は無用でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/65640547

この記事へのトラックバック一覧です: 旅支度:

« へそまがり書評 | トップページ | ゆったりとした時間 »