« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月25日 (金)

保守的であること

まつこです。

2週間ほどのケンブリッジ滞在、今回は最初から最後までトムとジュディにお世話になりました。

Dsc_1129
[出発前の最後のお手伝いは庭のラズベリー摘み]

ときどき政治の話もしますが、二人は典型的な保守派です。新聞は右寄りの『テレグラフ』、選挙は保守党、EU問題も当然のように離脱支持。「社会主義」という言葉を嫌い、数百年前の先祖がフランス系らしいということを「残念」に思っているイングランド人です。夏の最大の関心事はクリケットのイングランド・チームの試合ぶり。

しかし二人は決して、偏狭なナショナリストではありません。人種的偏見にとらわれることも決してありません。

若い頃からトムは建築家としてジンバブエ、南アフリカ、モザンビーク、パキスタン、インドネシアなどアフリカやアジアの各地で仕事をし、一家は世界各地での生活経験があります。アフリカやアジアの政治状況をいつも気にかけ、政治的混乱に無辜の民が巻き込まれることに胸を痛めています。

Wp_20170823_09_36_14_pro
[この日はグランチェスター・メドウズで犬を走らせました]

二人の様子を見ていると、「保守派」であることと「コスモポリタン」であることは両立するのだと実感します。

もちろんそこには、かつてのイギリスの帝国主義支配の歴史も深く関わっています。かつて世界を支配した国に蓄積された文化資本・社会資本が、こうした善良なる中流階級の市民を育む豊かな土壌になっているのでしょう。

しかし日々の生活はつつましく、めまぐるしく変化する消費文化とは一定の距離を置き、20年前、30年前とあまり変わらない生活習慣をごく自然に保とうとしている。その様子を見ていると、こうした保守層の持つ倫理的安定感の意義は大きいと思えてきます。

Dsc_1115
[私が泊めてもらっていた部屋。全体がアンティークっぽい]

自然の中を犬と散歩し、昼は庭仕事に精を出し、しょっちゅうティーに友人を招き、近所の人たちとの交流を大切にし、そういう日々の積み重ねの中で老いていくことを、当然のことと受け止める。そういう価値観を守ることも保守の一面なのでしょう。

滞在中は毎朝、私も二人と一緒に小一時間ほどの散歩をしました。家で見つかった一番小さい長靴は50年くらい前のかと思うほど古びていました。まだ私には大きすぎる古い長靴を履いて、草原の中をブカブカ音を立てながら歩きながら、古いものを守ることの良さを私も少し実感した気がします。新しいもの好きの私も少し保守派になったかも・・・と思う二週間の英国滞在でした。

2017年8月24日 (木)

ショーズ・コーナー

まつこです。

ロンドンからの帰り道、ハートフォードシャーのエイオット・セント・ローレンス(
Ayot St Lawrence)という小さな村にあるジョージ・バーナード・ショーの家(Shaw's Corner)に立ち寄りました。

Wp_20170820_14_59_19_pro_2
[ナショナル・トラストが管理するShaw's Corner]

バスもない不便な村なので、ウェリィン・ガーデン・シティ(Welwyn Garden City)からタクシーです。23ポンド。

Wp_20170820_14_56_17_pro
[ショーの書斎]

ロンドンで劇作家・評論家として成功しセレブリティになったあと、人々の注目から逃れるために、ロンドンの住居とは別にこの田舎の家を手に入れ、ここで過ごすようになったのだそうです。

博物館として公開されているのは家の一部だけですが、ダイニング・ルーム、寝室、書斎などの生活空間がそのまま残されているのを観れるほか、映画『ピグマリオン』で採ったアカデミー賞のトロフィーやノーベル賞、数々のアートのコレクション、ロダンが作ったショーの胸像など、見どころはたくさんあります。

Wp_20170820_15_21_00_pro
[庭の一角にある小さな執筆用の小屋]

女優のパトリック・キャンベルとの熱烈な文通を出版するにあたり、奥さんのシャーロットを気遣ってマズイ部分を大幅に削除して発表したのに、それでも奥さんがヘソを曲げてしまった、というような微笑ましい(?)エピソードも知ることができました。

庭にある3畳くらいの大きさの執筆用の小屋は、机と簡易ベッドがギリギリ入る程度の大きさです。女の生命力の強さに辟易し、高邁なる精神的世界に逃げ込みたいときに、ここに篭ったんだろうなあと想像しました。(うめぞうも、こういうの欲しいだろうなあ。)

Wp_20170820_14_05_35_pro
[『聖女ジョウン』の第2部をやっていました]

果樹園の一角ではプレイ・リーディングもやっていました。広々とした庭は気持ち良く、ピクニックを楽しんでいる家族連れもいます。のんびり読書をしている人もいます。タクシーに2時間後に迎えに来て欲しいと頼んでおきましたが、もう少し時間があってもよかったかも、と思うような気持ちの良い午後でした。

ちょっとタクシー代はかかるけれど、ロンドンからすぐに行けるオススメの場所です。

2017年8月23日 (水)

バレンシアガ展

まつこです。

ケンブリッジからロンドンは、少し退屈な田園風景を眺めながら電車で1時間弱です。キングズクロスの駅を降りて雑踏に中に足を踏み出すと、なぜかホッとします。田舎には田舎の良さがあるのですが、都会のざわめきの中に身を漂わせる気楽さも捨て難いものです。

そんなわけで気分転換にロンドンで一泊。

Wp_20170818_14_13_38_pro
[やっぱり都会はいいわ〜]

友人とSohoで夕食をとることになっていたので、それまでの空いた時間でヴィクトリア&アルバート博物館で「バレンシアガ展」を見ることにしました。

Wp_20170818_14_24_11_pro
[造形的なデザインも多いバレンシアガ]

バレンシアガについては何も知らなかったのですが、例によってイギリスの博物館の巧みな展示によって短時間でいろんなことがわかりました。サンセバスティアン出身のバスク系スペイン人でパリで活躍し、伝統と革新性を融合させたそのデザインはその後に続くデザイナーたちにきわめて大きな影響を与えたのだそうです。

Wp_20170818_14_49_03_pro
[ドレープ使いが美しいのもバレンシアガの特徴のひとつ]

一枚の四角い布に切り込みを入れてダーツをつけるだけで、立体的なコートが仕立たバレンシアガ。折り紙を使ってそのコンセプトを理解するという実践コーナーもありました。

Wp_20170818_14_43_38_pro
[1983年のコム・デ・ギャルソンのドレス]

バレンシアガの影響を受けた数多くのデザイナーの一人として川久保玲のドレスも展示されていました。

テイラーメイドの美しい服は、気合なしでは着れません。細いウェストがしっかりとマークされている服だけでなく、バルーンやコクーンのように体の線を見せないデザインでも、姿勢良く着こなしてこそ、その造形の美しさがひきたちます。

今のようなカジュアル全盛の時代にはなくなってしまった緊張感が、かつてのおしゃれには必要だったのだと改めて思い起こしました。ケンブリッジにいる間は、着たきり雀のように同じデニムとセーターだけで過ごしてしまいますが、東京に戻ったらたまには気合を入れておしゃれしないといけないな、と思ったロンドンの午後でした。

2017年8月21日 (月)

『ジュリアス・シーザー』『アントニーとクレオパトラ』

まつこです。

ストラットフォードはもう秋でした。冷たい風にエイヴォン川の水面にさざ波がたちます。長袖のセーターに革ジャンで、肩をすくめて劇場へ向かいました。

Wp_20170819_12_24_19_pro_1
[秋風にススキも揺れる季節です]

今回は『ジュリアス・シーザー』と『アントニーとクレオパトラ』の二本立て。大理石の彫刻に古代ローマの衣装のトーガという、いかにも歴史スペクタクルの舞台装置ですが、意外と現代的なメッセージが込められています。いずれも政治に対するシニカルな幻滅感を反映した演出でした。

Juliuscaesarproductionimages_2017_2
[全員がトーガを着ていると、誰が誰だかわかりにくくなるのが難点・・・]

『ジュリアス•シーザー』の一番の見せ場は、アントニーの演説。政敵のブルータスを讃える言葉を挟みながら、巧みに世論を操り、大衆のブルータスに対する憎悪をかきたてます。「印象操作」そのものです。

Juliuscaesarproductionimages_2017_4
[言葉巧みに大衆を煽るアントニー]

 

シーザーの遺書を読み上げて、シーザーは人民を愛していた指導者で、決して独裁者ではなかったと熱く語るものの、それは実は「フェイクニュース」。手にしているのはただの白紙で、遺書なんて口から先の出まかせです。

シーザーも暗殺すべきほどの巨悪でもなければ、礼賛するほどの人格者でもない。それなのに、なんとなく雰囲気で暴走してしまう大衆は「ポピュリズム」そのものの。独裁者を駆逐しようと反乱を起こした人たちも、すぐさま内部分裂して政治変革なんて掛け声倒れ。

面白かったけれど、政治なんて所詮パブリシティの問題よね、と古代ローマまでシラケちゃってっていいのかな?

政治が無力なら、せめて恋愛にロマンは見出せるのか・・・と思いながら、2本目は『ジュリアス・シーザー』から数年後の出来事を描く『アントニーとクレオパトラ』です。

Antonyandcleopatraproductionphotos_

[黒人の俳優Josette Simonが演じるクレオパトラ]

 

自己中心的で、享楽的で、衝動的で、超セクシーで、エキゾチックで、ヒステリックで、嘘つきで、高慢で・・・とことん度し難い女性がクレオパトラ。そんな女にはまっちゃったアントニーも、お気の毒さま。

ローマに戻れば男たちの薄汚いパワーゲームの世界だし、エジプトにくればクレオパトラに精力を吸い尽くされる。アントニーが活力の輝きを見せるのは戦場だけ。それなのに戦争までクレオパトラに邪魔されてしまいます。ほんとお気の毒。

Antonyandcleopatraproductionphoto_3

[こんな女性に捕まったら絶対に逃げられない]

このウルトラわがまま女王クレオパトラの見せ場が、最後の自害の場面。覚悟を決めた女王が、おもむろに手を頭に置いた・・・と思ったそのとたん、カツラを外してスキンヘッドに。おおー、スキンヘッドってかっこいい!と思わせる瞬間です。

さらに次の瞬間、侍女に衣装の着替えを命じ、するりと着ていたローブをぬぎます。スキンヘッドにオールヌード。なにひとつ飾りのない肉体が神々しく輝きました。ああ、かっこいい!!

このすっくと立つ黒い肉体に、装束をひとつずつつけ、超越的な不滅の存在へと変貌していきます。「私は炎と風になる。卑しきものは捨てていく」という決め台詞。ううう、かっこいい!!!

恋愛ってやっぱり自己演出よね、と思った恋愛悲劇の終幕でした。

というわけで、古代ローマの時代劇でありながら現代的なところが面白い演出でした。

2017年8月17日 (木)

ユニバーシティ・チャレンジ

まつこです。

今回は体調がもうひとつということもあり、あまりどこにも出かけずに過ごしています。図書館で本を読んだり、犬のフランクと散歩に出かけたり。

Dsc_1100
[リードを外してもらってうれしそうなフランク]

夜はジュディとトムと三人で夕食をとり、一緒にテレビを見て過ごすというのんびりした生活です。

ただあまりのんびりしていられないのが、クイズ番組University Challengeのとき。大学やカレッジの代表チーム同士が競いあいます。もう50年以上続いている長寿番組です。

Rexfeatures_1245f_1840293b
[司会のジェレミー・パックスマン]

競われるのは「知識の広さ・正確さ」とともに「反応の速さ」です。司会のジェレミー・パックスマンがよどみない早口で読み上げる質問を聞き取り、いちはやくボタンを押して答えなければなりません。

トムとジュディは聞き逃してしまうと、「まつこ、今の質問聞き取れた?」と聞いてきますが、イギリス人二人に聞き取れないものを、私が聞き取れるわけないでしょう。

Unknown
[1チーム4人の回答者。この写真ではケンブリッジ大学の二つのカレッジが対戦しています]

そもそも聞き取れたところで、「二つの鏡像異性体が等モルで混じりあい光学的な反応を示さない状態をなんと呼ぶか?」などという問いに答えられるはずもなく。ギリシア神話から宇宙物理学まで、どんな問題が出ても即座に4人のうちの誰かが答えられる様子を見て、視聴者がその俊英ぶりに舌を巻くというのが、このクイズ番組の狙いどころです。

ただ3人で一緒に見ていてまずいのが、シェイクスピアに関する出題があったとき。「"sleep"という言葉が最も多く出てくる喜劇は『夏の夜の夢』。では悲劇は?「悩みでほつれてしまった心を繕ってくれるもの」というフレーズは何の作品?」

いっせいにトムとジュディがこちらを見ます。「うっ・・・『マクベス』!」と一瞬つまりながらも正解を言えて安堵。一問だけでも学生より早く答えられれば視聴者としては上出来です。トムも「19世紀半ばに使われた5文字のビリヤード用語で、現在は「扁虫」、「錨の一部」、「不測の事態」という意味になっているのはなに?」に"fluke"と正解。ジュディは「綿の糸や布を水酸化ナトリウム水溶液の中で引っ張ってツヤを出す作業を何と呼ぶ?」に"mercerisation"と答えて正解。

これほど出題範囲が広範です。日本にもこういうクイズ番組はあるのでしょうか?文弱でモテない秀才くんたちがヒーローになれる機会がたまにはあってもいいんじゃないでしょうか。

2017年8月15日 (火)

年々歳々

まつこです。

何百年も同じ風景がそのまま受け継がれているケンブリッジ。

Dsc_1110
[8月はパントを楽しむ観光客でにぎわいます]

「年々歳々、花相似たり」

でもそのあとに続くのは、

「歳々年々人同じからず」

今回、聞いた残念なニュースは絵画教室のジャズミ先生(Mohammed Djazmi)が亡くなっていたこと。まだ60代だったと思うのですが・・・。イランから亡命してきて、生活のためにケンブリッジの風景画を描いて売ったり、絵画教室の指導をしたりしながら、イランの政治状況に対する抗議の痛切な思いをこめた暗い作品を描いておられました。

Hme_1m
[こちらはジャズミ先生の絵。先生のHPからお借りしました。他の絵もHPのギャラリーで見ることができます]

ケンブリッジ大学の建物の一つで個展を開催した際、それにあわせたトークの会には、盲目の息子さんも含めて家族の皆さんが来ていました。愛情にあふれたご家族の様子でしたが、目の見えない息子さんはお父さんの絵をどんなふうに想像しているのかな・・・と、複雑な思いも胸に去来しました。

ジュディたち教会のメンバーは、教会で追悼の会をしたそうです。若き日に亡命して以来、何十年もたっても、あくまでイランの政治をテーマにし続けていました。教会という地域コミュニティの一員として受け入れてもらいながらも、同時に最後まで故国を追われた異邦人でもあったのだろうと思います。

半年ほど通っただけの絵画教室での、ほんのささやかなご縁でしたが、鉛筆デッサンや水彩画の「きほんのき」だけではなく、いろんなことを考えるきっかけを与えてくれたジャズミ先生でした。

2017年8月13日 (日)

ゆったりとした時間

まつこです。

イギリス滞在5日目。不整脈やら不眠やらで体調を崩しているときに出発し、そこに時差と気温差も重なり、心も体もやや低空飛行。

そんな私を温かく迎えてくれるのは、ケンブリッジの友人ジュディとトム。

Dsc_1094
[ゴールデン・リトリーバのデーアと雑種のフランク]

旅行中の息子一家の犬フランクと、ご近所の友人の犬デーアを預かっている最中です。そこにさらに私も転がり込み、中高年三人と犬二匹の生活です。

今年のイギリスの8月は寒くて雨が多いのですが、いったん晴れればこのように美しい庭で、お茶を飲み、おしゃべりします。

Dsc_1089
[リンゴ、トマト、インゲン豆、ズッキーニ・・・]

庭の奥の生垣の向こうは菜園です。ここで採れた野菜や果物が、そのまま食卓にのります。私はジュディに教えてもらいながらお手伝い。「インゲン、採ってきて」「リンゴ剥いてちょうだい」・・・まな板は使わずに、小さなナイフでなんでもやります。

Dsc_1084
[採りたてのインゲンを少めのお湯で茹でバターで和える]

ちょっと傷んだリンゴでも悪い部分を切り落として使う。農薬使っていないからちょっと洗うだけ(ほとんど洗わない)。切り落とした皮や傷んだ部分はコンポストへ。一つ一つが私には新鮮な経験です。

ジュディの家事はけっこう大雑把なのですが、そこには性格の大らかさが表れています。毎日、庭仕事や畑仕事をせっせとやり、よく笑い、よく話し、客人は温かく迎える。この家ではゆったりとした時間が流れています。

Dsc_1092
[水曜日には雨漏りしちゃったけど、それでも絵本のように素敵な家]

いろいろ図書館でやる仕事の計画も立ててきたのですが、仕事なんて放り出し、この家でのんびりさせてもらって英気を養おうという気持ちになってきています。

2017年8月 8日 (火)

旅支度

まつこです。

明日からイギリスです。今回は2週間とそれほど長くなく、しかもほとんどケンブリッジに滞在するので、服装計画はシンプルそのもの。

Dsc_1074
[これだけ]

ニコル・ファリのレザー・ジャケット、ジョゼフの薄手ニット2枚とカーディガン、ラルフ・ローレンのデニムのワンピース、ジェイムズ・パースの薄手ニット・ワンピース、ボトムスは黒とデニム各1本、ストラネスのスカーフ、以上。

服はシンプルなんだけど、ごちゃごちゃしているのがこれ・・・

Dsc_1077
[ごちゃごちゃケーブル]

ノートPC、iPad、スマホのためだけに、いくら絞り込んでもこれだけケーブルが必要。

今回はヨーロッパでの滞在がないので、電源アダプターの方はイギリスのヘンテコな形に合うのが一つあれば、あとはテーブルタップで大丈夫。

Dsc_1079
[正規品ではないので、500円くらいだったと思う]

役に立つのがこれ。図書館にPCを持ち込んで仕事をするときアダプターまで持っていくのは面倒ですが、これがあれば大丈夫。

Dsc_1080
[これが・・・]

Dsc_10822
[こうなる]

これApple社の正規品は、全世界で使えるよう、いろんな形のがセットになって3000円以上します。でも実際にしょっちゅう使うのはイギリスのだけ。イギリスのAmazonで見つけて安く購入しました。

ただしどうにも厄介なのがUSB。

Dsc_1078
[なんでいちいち形が違うの!]

「えーっと、デジカメからPCに写真とりこむにはどれがいるのかな・・・マイクロUSBとUSB Type-Cかな・・・」なんて考えると、ケーブルと同じように頭の中がごちゃごちゃになりそう。

USBの「U」って「ユニバーサル」じゃないの? そうイヤミのひとつも言いたくなります。「真の普遍性」とは、なかなか容易なものではないようです。

2017年8月 6日 (日)

へそまがり書評

まつこです。

前からうすうす気がついていたけれど、私ってもしかして天邪鬼かも。

多く人のが「いいね〜」と感動するものに対して、「うーん、どこがいいのかなあ」としらけた反応をしてしまうことがあります。今回はこれ・・・

Dsc_1072
[第157回直木賞受賞作。岩波書店初の直木賞。装丁がたいへん美しい]

佐藤正午の『月の満ち欠け』。61歳ですでに以前から手堅い手法が高く評価されている作家の作品だし、斎藤美奈子もほめていたから、思い切り楽しむつもりで手にとりました。でもイマイチのりきれなかった。残念。

なんで楽しめなかったか自分なりに分析してみると、女の子がかわいくないから。月がなんども満ち欠けを繰り返すように、何回も生まれ変わって自分の思いを伝えようとするというストーリーなのですが、その思いを託された女の子たちが妙に女くさい。子供のくせに執念深い目つきで、おじさんを追い求めるって、これは少女に思いを寄せられたい中年男の願望の裏返しなんじゃないか・・・と。

私はそもそもファンタジー系のものが苦手で、社会現象にすらなっているアニメの『君の名は。』にも、ぜんぜん心揺れませんでした。へそまがりなのかもしれません。

でも大絶賛、賞を総なめ、と世間が盛り上がっている時にこそ、違う意見を言えるささやかな勇気は必要です。天邪鬼けっこう。へそまがりでけっこう。だから、あえて言いましょう。星2つ。(満点は5)

2017年8月 4日 (金)

夏が来ない

まつこです。

8月にはいってもずっと梅雨のような曇天つづき。どうも気分が上がりません。

対策1:ベランダのプランターにひまわり植えてみる。

Dsc_1065
[夏休みといえばひまわり]

でも1週間ぐらいで花びらがしぼみ始めてしまいました。次の花の芽が出始めているので、それが咲くのを楽しみにしましょう。

対策2:ラジオ体操に参加する。

Dsc_1047
[夏休みといえばラジオ体操]

でもうちの近所のラジオ体操は7月中だけ。小雨まじりとか曇り空とか、もうひとつ盛り上がらずに終わってしまいました。

対策3:宿題をする。

Dsc_1060_2
[夏休みといえばサルスベリじゃなくて・・・宿題]

春学期の成績を提出したら、即刻秋学期の準備にとりかかるべし!さあ、今日からやろう。

それにしても、入道雲の出ている夏の青い空が待ち遠しい今年の8月です。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »