« 1日1万歩 | トップページ

2017年7月 9日 (日)

うめぞうの誕生日

まつこです。

7月4日はうめぞうの誕生日。68歳。しかし年をとると誕生日の祝い方もぐっと地味になってきます。

「プレゼント? 特にほしいものないよ。」「外食? 家でゆっくり食べるほうがおいしい。」

Photo
[自作自演?の誕生日]

私も忙しい平日だったので、カードは駅ナカのソニプラ、プレゼントは駅にくっついているリラクゼのギフト券。帰宅途中であわただしく調達し帰ってみると、あらま、びっくり!

Dsc_0998
[ちらしずし]

うめぞう、自分でお祝いのちらしずし作っていました。

Dsc_0999
[アジフライも]

近所の魚屋でアジを三枚下ろしにしてもらい、アジフライまでお手製。ベランダの青じそをとってきて、衣に入れるという芸の細かさです。

あと2年で退職のうめぞう。退職後は専業主夫として、料理の腕を上げたいと、誕生日の抱負を語っていました。

そのうめぞう、週末にかけては沖縄に出張。帰ってきたらこんな姿で、またびっくり。

Photo_2
[アロハシャツで帰ってきたうめぞう]

暑さで着て行ったものが汗だくになり、当地でアロハシャツを買って着替えたそうです。もともと地黒で東南アジア系の顔立ちなので、まあ、よく似合うこと・・・

68歳になっても、70代になっても、うんとおじいさんになっても、このまま愉快な驚きと笑いを提供し続けてほしいものです。

« 1日1万歩 | トップページ

コメント

うめぞうさん、
お誕生日おめでとうございます!まつこさんとますますお元気で仲良くお過ごしくださいね。お料理の腕前をご披露していただける機会を楽しみにしています。

お誕生日おめでとうございます。年を重ねることの幸せを自然に実感させてくれるうめまつ夫妻は、輝ける星です。これからも我らの行く手を明るく照らしてください。

うめぞうさん、お誕生日おめでとうございます♪ アロハシャツ(かりゆしウェア?)、よくお似合いです。

専業主夫になられたら、ぜひ出前主夫もやって下さい!!

mochaさん、Pukiちゃん、ののちゃん
この年になって、誕生日を祝ってくれる人は、ほんのわずか。
じいさん相手に涙ぐましく盛りあげていただき、感謝感激です。
あと2年半、なんとか地平線上に見えてきた専業主夫の毎日。楽しみですねえ。
週末に、主人のまつこが同僚を連れてくるのを接待するのが夢というのは、
やはりジェンダー選択に誤りがあったんでしょうか・・

ところでみなさん、年をとるのはまったく怖くありません。
まつこも鏡を見るたびに老化の兆候にビビっているようですが、実は年々、楽しくなるんです。
眼に映るものが、すべていとおしく、美しく見えるようになるんです。
身体にはたしかに不具合がでてくるけど、感受性はむしろ若くなっていきます。
だからみなさんも老後を楽しみにしていてください。

こんばんは、遅まきながら、うめぞうさんお誕生日おめでとうございます。甥っ子の健も同じ誕生日だとわかり、ご縁を感じている次第。お二人の息がますます合って来ていることが感じられて、こちらまでほっこりした気持ちになります。もう一つ遅まきながら、美味しい甘酒をお送りくださり、ありがとうございます。孫にも分けてやりました。去年教えていただいたとおりに牛乳で割って飲んでいます。お互いに猛暑にめげずにがんばりましょう。

和子さま
へーえ、そうですか。甥っ子さんがねえ、7月4日に生まれて、なんて映画も昔ありましたね。
これも何かのご縁ですね。
さすがに少し夏バテ気味ですが、ようやく父の相続関係の手続きが終わり、ほっとしました。
授業も今日で終わったし、少しこれから夏休みモードになれるでしょう。和子姉も、お仕事がんばってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/65512222

この記事へのトラックバック一覧です: うめぞうの誕生日:

« 1日1万歩 | トップページ