« エプロンおじさん | トップページ | 指圧の心 »

2017年6月 2日 (金)

忙中閑あり

まつこです。

久々に取れた平日のオフ。家でのんびりと思ったら、窓から賑やかな(うるさい)声が聞こえてきました。

Dsc_0873
[運動会に向けて練習の真っ最中]

すぐご近所にある中学校。こちらは毎年、運動会で全校生徒でソーラン節をやるのです。例年、この時期はその練習が毎日、毎日、続きます。

全校生徒が声を合わせて「ソーラン、ソーラン、ドッコイショ!」と掛け声をかけながら踊ります。「ソーラン、ソーラン、ドッコイショ、ドッコイショ・・・」という声が朝から延々と聞こえ続けます。

思わず逃げ出し、ジムでヨガのクラスに参加しました。そのあと、たまには平日のランチを一人でカフェでのんびり楽しもうと入ったところが、

お店選び、間違えました・・・。

Dsc_0875
[私の前にどっかりと座ったムーミン]

ムーミンカフェでした。

一人でテーブルについたら、ウェイトレスさんが巨大なムーミン抱えてやってきて、アニメ声で「この子がご一緒しますね!」とそのムーミンを向いの席に座らせていきました。

あの・・・

私、別に・・・

ムーミン、嫌いじゃないけれど・・・

特に好きでもないし・・・

ここ、そういうお店だったんですね・・・

いえ、いいんです・・・

黒パンのサンドイッチ、おいしいです・・・

というようなことを声に出さずに、正面のムーミンに語りかけながら、黙々と食べました。

で、食べ終わったら、ウェイトレスさんがまたアニメ声で、「この子、あちらのテーブルに移りま〜す!」と言って、ムーミンを抱えて行ってくれました。ちょっとホッとしたところで・・・

Dsc_0878_2
[あなた、だれ?]

またしてもアニメ声で「黒パンはおいしかったかな?」と聞かれ、目の前に黒っぽい物体がおかれました。あっけにとられていたら、「ムーミンの先祖だよ!」とアニメ声。

こうして貴重な平日オフの1日はあっけなく終わっていきました。

« エプロンおじさん | トップページ | 指圧の心 »

コメント

こんなお店があるのね。びっくり。
でも、読みながら見ながらわらった笑ったワラッタ!
まつこさんの「どうしよう」感が伝わってきます。
私の娘の泉はフィンランドへトーべ・ヤンソンの家を見にゆくほど
ムーミン好きだけれど、このお店にはゼッタイに行かないと思います。
にしても、あはははは。

松岡さん、コメントありがとうございます。

ムーミン相手にあんまり仏頂面しているのも、お店の雰囲気壊すようで申し訳ないし、かといってぬいぐるみ相手にニコニコするのも似合わないタイプだし、中途半端な作り笑いしてくたびれました・・・。黒パンにスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチは美味しかったんですけどね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/65359625

この記事へのトラックバック一覧です: 忙中閑あり:

« エプロンおじさん | トップページ | 指圧の心 »