« 農村崩壊 | トップページ | 鯉のぼり »

2017年5月 6日 (土)

碁泥

まつこです。

こちらに到着するなり、うめぞうはリュックを覗き込み「ノートパソコン、忘れた・・・」。やれやれ、相変わらずの粗忽ぶりです。

しかし全く問題ありませんでした。なぜなら・・・

1
[水曜日]

囲碁三昧の毎日だから。

Photo
[木曜日]

いつもの碁仇くんと。

Photo_2
[金曜日]

毎日、囲碁、囲碁、囲碁・・・。

Dsc04484
[土曜日の夜、締め切った部屋からパチン、パチンと碁石の音が・・・]

土曜日、今日はこないのかな・・・と思っていたら、夕刻に電話。

碁仇くん:「今から行ってもいいですか?」
まつこ:「うち、今からお夕飯なの」
碁仇くん:「お夕飯何時頃終わりますか?」
まつこ:「今から1時間くらいかしら」
碁仇くん:「じゃあ、その頃行きます」

「碁泥」という落語があります。囲碁好きの二人が碁に夢中になるうち、泥棒が入ったことにも気がつかない。ところがこの泥棒も囲碁好きで、思わず盤面を見て、あれこれ口を出してしまうというお話。

この二人も泥棒に入られても気がつかないだろうなあ。

« 農村崩壊 | トップページ | 鯉のぼり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/65244808

この記事へのトラックバック一覧です: 碁泥:

« 農村崩壊 | トップページ | 鯉のぼり »