« 夜桜 | トップページ | 新緑の季節に »

2017年4月14日 (金)

グッド・フライデー

まつこです。

今日はグッド・フライデー(Good Friday)。イースターの前の金曜日です。受難を記念するこの日に食べるとされるのがホット・クロス・バンズ(hot cross buns)。十字の印がイエスが磔になった十字架を象徴しています。ドライフルーツの入った甘いパンです。

Dsc_0770
[オフィスのデスクで食べるホット・クロス・バンズ]

ケンブリッジのタクシーの運転手さんはアジア系の移民の人が多いのですが、ある日、タクシーに乗ったら「ねえ、今日はグッド・フライデーなの? それともドッグ・フライデーなの?」と聞かれたことがありました。キリスト教徒以外にはあまりなじみのない記念日です。

このグッド・フライデーにナショナル・トラストとチョコレート・メーカーのキャドバリーは、毎年、「イースター・エッグ・ハント」を開催しています。ナショナル・トラストの敷地で卵形のチョコレートを探すというイベントです。

ところがキリスト教徒以外の参加者にも呼びかけるために、今年はこの行事から「イースター」の言葉をなくし、「エッグ・ハント」としたところ、イギリス国教会から強い反発が出てしまいました。宗教的意味合いを消し去り、商業主義に走ることはけしからん、というわけです。

でも「ドッグ・フライデーなの?」と聞いたあのタクシー運転手さんも、宗教的背景など気にせず、イースターのお菓子を食べているかもしれないな・・・と、このニュースを見て思い出しました。

ところ変わってスイーツ大国日本。もともとの意味などこだわらず、バレンタインでもイースタでも何でも食べちゃう。パン屋の神戸屋でホット・クロス・バンズも売っていました。ドライフルーツもたっぷり入っていて、イギリスのスーパーで売っているのより美味しいかも・・・と思いながら十字架パンをパクパク食べちゃいました。

« 夜桜 | トップページ | 新緑の季節に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/65148104

この記事へのトラックバック一覧です: グッド・フライデー:

« 夜桜 | トップページ | 新緑の季節に »