« お殿様 | トップページ | シアター・ライブ »

2017年3月 4日 (土)

雛祭りの誓い

まつこです。

昨日のお雛祭り、お祝いしましたか。

Dsc_0710
[窓辺に春がやってきた!]

私は職場の二人の妹分のうち、一番若いアンジュちゃんが1年間の在外研究に出発するので、壮行会。アンジュ・ファンのうめぞうも参加。御茶ノ水のビストロ、テロワール・カワバタで楽しくディナー。

そこで思わぬサプライズ!

1
[花束もらって感激]

"Happy birthday to you..."のメロディが聞こえてきたので、どこかのテーブルで誰かの誕生祝いかなと思っていたら、私でした!三人姉妹の真ん中ポニョの計らいで、1週間早めの誕生祝いになりました。

実はこの日は久しぶりのワイン。1ヶ月ほど前の夜、主治医から電話がかかってきて、肝臓の機能を示す数値が急激に悪くなったので再検査と言われました。薬物による肝機能障害ではないか、とのこと。ひょっとしたら服用中の漢方薬かサプリが原因ではないかということで、すべて中断。もちろん禁酒。

その間、どんなご馳走を食べようと「ノンアルコール」。

Photo_3
[新潟の居酒屋で麒麟山]

グラスからあふれる新潟の地酒に口をつける夫を眺めながらガマン。

1_2
[村上の温泉で〆張鶴]

海の幸、山の幸が並ぶテーブルで〆張鶴の盃を手に嬉しそうな夫を眺めながらガマン。

Photo_4
[山形イタリアンの有名店アル・ケッチャーノ]

庄内の食材を使った鶴岡のイタリア料理店でたっぷりと注がれた赤ワインのグラスを手にする夫を眺めながらガマン。

Dsc04402
[私が選んだメインはクチボソカレイのアクアパッツァ]

地元在住の人に案内された鶴岡のおいしいお寿司屋さんでも、新潟のお寿司屋さんでも、近所のフランス料理屋さんでも、ずーっとガマン。

その甲斐あって、今回の血液検査では見事に正常値になりました。

医師からはお酒のせいではないだろう、たぶん薬物のせいと言われました。あれこれの不定愁訴を一刻も早く駆逐しようと、漢方薬に加え、多種多様なサプリを試したので、そのうちのどれかが原因だと思います。あせって自分の判断で余計なものにまで手を出したのが悪かったのだと反省。

ちょっと早めに56歳の誕生日を祝ってもらいながら、これからは焦らず、食事、睡眠、運動と、お医者さんからもらうお薬だけにしようと、「脱サプリメント」を誓った雛祭りの夜でした。

« お殿様 | トップページ | シアター・ライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/64969505

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭りの誓い:

« お殿様 | トップページ | シアター・ライブ »