« シルバー・フィットネス・クラブ | トップページ | クリスマスまであと15日 »

2016年12月 5日 (月)

小さな灯り

まつこです。

今日はうめぞうの母、ウメママの誕生日。老人ホームに行ってお祝いをしました。

Photo
[カードとケーキでささやかなお祝い]

10月はウメパパの誕生日、103歳。
11月はマツママの誕生日、82歳。
12月はウメママの誕生日、91歳。

三人の中では最年少のマツママが一番衰えが進んでいて、自分で体を動かすことができなくなり、声もほとんど出なくて、私の顔を見てかすかに一瞬微笑むだけ。

ウメママは今年二度、骨折による入院を経験しました。103歳のウメパパは特別な病気はなく頭もしっかりしているのですが、超高齢だけに体力低下が目立ちます。

三人とも老人ホームでほとんど建物から出ることもなく、職員のみなさんに支えてもらって暮らしています。今日も明日も明後日も、同じような日々が繰り返されます。毎日、毎日、ほとんど変化のない時間が静かに流れていく・・・。まるで修道院のようなひそやかな祈りの日々が続きます。

老いた人たちの命は、そっと燃え続けているちいさくなったろうそくの灯りのようです。今年も三人がそれぞれ無事に誕生日を迎え、ホッとしています。

« シルバー・フィットネス・クラブ | トップページ | クリスマスまであと15日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/64583018

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな灯り:

« シルバー・フィットネス・クラブ | トップページ | クリスマスまであと15日 »