« 小さな灯り | トップページ | そうだ京都 »

2016年12月10日 (土)

クリスマスまであと15日

まつこです。

クリスマスまであと15日。

Dsc03879
[玄関ドアにリースを飾りました]

お歳暮、クリスマスカード、年賀状・・・など、急いでやらなければならないことがたくさん!

そんなあわただしい師走の朝、うめぞうが「ねえ、換気扇の掃除、早く頼んだ方がいいんじゃない?」と言い出しました。このところ、台所に毎日立つのはうめぞう。私は換気扇の掃除のことなど、すっかり忘れていました。

さっそくいつも頼んでいる家事代行の会社に連絡し、ハウスクリーニングを手配してもらいました。今回は換気扇と窓のガラスふき。

Dsc03871
[さすがプロのわざ。周囲の養生をきっちりしてから換気扇を分解]

私が仕事部屋にこもって、翌日の講義の準備を必死になってしている間に、換気扇はツルツルピカピカ。窓ガラスもツルツルピカピカ。あ〜、ありがたや、ありがたや。

網戸を洗うついでにベランダの床まできれいにしてくださいました。ベランダがきれいになったら枯れかけた花が目につきます。夏に植えたきりで、プランターで半分枯れかけながら、まだ咲き残っていたペチュニアを捨てて、クリスマス・ローズを植えました。

Dsc03876
[麻布十番の花屋で見つけて買ったクリスマス・ローズ]

クリスマス・ローズって、うつむき加減に下向いて咲いているイメージがありますが、これは品種改良されているのか、しっかり上を向いています。健気というよりは、しっかりものの女の子といった風情です。

ことのほか忙しい年の瀬、このクリスマス・ローズみたいに張り切って、明るくのりきりましょう。

« 小さな灯り | トップページ | そうだ京都 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/64606792

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスまであと15日:

« 小さな灯り | トップページ | そうだ京都 »