« イートン・メス改名キャンペーン | トップページ | 大人のおしゃれ »

2016年7月24日 (日)

夏がきた!

まつこです。

東京はまだ梅雨明けしていないようですが、一足お先に夏休み。

Photo
[緑の海のような稲田]

週末を利用して新潟に来ています。真っ青な空に白い雲が爽やか!

Dsc03531
[田んぼの真ん中のまっすぐな道を行くうめぞう]

母の友人で農家のKさんを訪ねます。途中で蓮の花がたくさん咲いているのも見ました。

Dsc03546
[とても大きな蓮の花がたくさん咲いています]

蓮根を作っているのかもしれません。大きく開いた花が夏の風に揺れています。あまりきれいで、「極楽浄土ってこんなふうかも」とうめぞうと話しました。

Photo_2
[極楽浄土のポーズのうめぞう(いちおうクリスチャンだけど)]

稲を見ると穂が出始めているものもありました。

Dsc03547
[風に揺れる稲穂]

ご近所や母の友人たちからたくさん野菜をいただきました。トマト、ピーマン、キュウリ、ナス、カボチャ、オクラ・・・。とれたての野菜はみずみずしく、味が濃くて美味しい。

Photo_3
[満足、満足!]

地元で獲れた魚のお刺身とご近所の野菜でおいしい夕飯です。英気を養えた週末でした。さあ、明日からまたがんばろう。

« イートン・メス改名キャンペーン | トップページ | 大人のおしゃれ »

コメント

うめまつ夫婦の田舎暮らしの週末、写真を見るだけでも癒されます!!!蓮の花ってこんなに背が高いのですね。並んだお料理も美味しそうで、うめぞうさんのご機嫌な様子がひしひしと伝わります。遠出もなされるのでしょうか。どうか良い夏をお過ごし下さい。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

農家のおばちゃんたちの屈託のない笑い声を聞いて、自然を相手に暮らす人たちの気高さを感じました。黙々と働き、高らかに笑う。田園風景とともに、彼女たちのおおらかな笑顔にも心洗われた週末でした。

田舎で心身ともにリフレッシュしたところで、今週は採点マシーンと化して働いています。東京は梅雨もまだ明けず、重苦しい7月最終週です。8月は私はイギリス、うめぞうはお留守番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/63961458

この記事へのトラックバック一覧です: 夏がきた!:

« イートン・メス改名キャンペーン | トップページ | 大人のおしゃれ »