« 夫婦別姓問題 | トップページ | 分裂王国 »

2016年6月12日 (日)

紫陽花

まつこです。

大昔、中学生のころ、カーペンターズのRainy Days and Mondaysを聞いてセンチメンタルな気分に浸っていたけれど、よく見れば、まるで中年女の嘆息のような歌詞です。

Talking to myself and feeling old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit
Hanging around, nothing to do but frown
Rainy days and Mondays always get me down

Dsc_0372
[通勤途中で見かけた紫陽花。翌日にはもう違う色になっていました]

こんな歌詞を聞いてアンニュイな気分に酔えるのは若さの特権。実際は雨だろうが月曜日だろうが働きに行かなきゃなんないのよ〜。重いカバンを肩にかけ、傘をさし、足元は濡れ、髪型は湿気で決まらず、蒸し暑さで化粧は崩れる。雨の日と月曜日は、気分はもうやけっぱちです。

明日は雨の月曜日になるらしいです。せめて雨につよく、履きやすく、おしゃれな靴があれば出勤意欲もあがるのだけれど・・・と、思いながら、通販サイトをサーフィンしてしまう日曜の夜。

Dsc_0374
[こちらも通勤途中で見たハスの花。湿った空気の中でふわりと大きな花びらを開いていました]

さあ、また1週間がんばりましょ!

« 夫婦別姓問題 | トップページ | 分裂王国 »

コメント

わかります。。。世の中は、お天気で気分が左右される人とそうでない人に分かれる気がしますが、私は完全に前者。まつこさんは後者と思っていましたが、お仲間でしたか、ご同輩!週間天気予報をまめにチェックしては、一喜一憂しています。しかも、札付きの雨女なものですから、ここぞという時に雨が降ります。雨嫌いは、必ずしも女性だけではないそうですね。万事鷹揚なうめぞうさんはこういう憂いとは無縁のような気がしますが、いかがでしょう?

Pukiさん、コメントありがとうございます。

うめぞうは私以上に、天気によって気分が変わります。梅雨の時期はほとんど季節性ウツです。夏休みに入ると元気になります。わかりやすいタイプです。

雨の日っておしゃれできないから気分が上がらないってのもありますよね。雨でダメになってもいいと思うような古い靴を履いた時点で、やる気がグンと下がります。今日はダサい黒いレインシューズにカーキのパンツに白いTシャツで出勤。うめぞうに「ガテン系だな」と言われてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/63769089

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« 夫婦別姓問題 | トップページ | 分裂王国 »