« ワインカラーの髪 | トップページ | 侵入禁止 »

2016年4月 3日 (日)

ジョグパン

まつこです。

満開の桜も良いけれど、やわらかな緑の芽がいっせいに目立ちはじめたケヤキもきれいです。

Dsc_0291001
[新芽が朝日に輝くケヤキも美しい]

そんな4月は新しいことにチャレンジしたくなる季節。そこでおもいきって挑戦してみました・・・ジョガーパンツ。

Dsc03433_2
[パンプスできれいめにはくか・・・]

Dsc03437
[スニーカーでカジュアルにはくか・・・]

着こなしの難易度が高そうなので、今まで敬遠していたジョグパン。行きつけのセレクトショップでこわごわ試着してみたところ、ラ・ク・チ・ン!

これはJoe'sのものですが、ウエストがゴムで、ラインもゆったりで、素材も柔らかい。すそのリブ編みっぽい部分もしめつけ感がありません。ジョグパンってストレス・ゼロだったのね。どうりで流行っているはずです。

しかし・・・注意すべきこともあります。

レギンスであれ、キャミソールであれ、若い子が始めたトレンドをおばさんが手にする頃に流行の頂点は過ぎているものです。流行の波の去ったあととも気づかずに、お洒落している気分のイタイおばちゃんになる危険性があります。タイムラグに注意しましょう。

チュニックとレギンスというスタイルが中年女性たちの間で根強い人気を保っているのは、体型をカバーしてくれるラクなスタイルだから。このジョグパンもラクだからという理由で履き続けると太りそう。体重管理に注意しましょう。

ジョグパンと呼べばお洒落な気がしますが、モンペっぽいシルエットであることは確か。顔のシワや白髪が目立つ世代が履くと、昔懐かしいモンペに見える危険性があります。モンペではなく、ジョグパンに見えるよう、着こなしに注意しましょう。

Dsc_0294003
[今朝は雨。静かな住宅街で、雨に濡れて散り始めた桜もきれいです]

やれやれ、50代のおしゃれは注意事項が多いものだ、と自分に言い聞かせながら、ジョグパンのコーディネートを模索中です。

« ワインカラーの髪 | トップページ | 侵入禁止 »

コメント

パンツのロールアップはよくても、チュニックとレギンスはいけません!! ジョッパーズはOK(かろうじて、てか、結構好き)ですが、サルエルもいけません!! でも、このジョガーパンツはとてもまつこさんにお似合いですよ♪

ぽにょさん、コメントありがとうございます。

似合っていないときにははっきり「似合わん」と言ってくれるのが、女同士の真の友情。私を見て「いけない!」と思ったときには必ず言ってね。約束よ。

まつこさん、了解です!

あ、でも・・・私も今更ながらガウチョパンツ、買ってみました・・・・・。おばさんが手に取るのはやっぱり遅すぎ? 小柄の私はずっと避けていたのですが・・・(ちゃんと8cm裾上げしてもらいました)。

ぽにょさん、ありがとうございます。

ガウチョパンツって、30年以上前にはいたことありません?私は学生時代にワイドな長めのキュロットみたいなのをはいた遠~い記憶があります。その頃、ぽにょちゃんはまだ小学生だったかしら(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/63434223

この記事へのトラックバック一覧です: ジョグパン:

« ワインカラーの髪 | トップページ | 侵入禁止 »