« ちゅうけんはちこま | トップページ | サマンサが60歳!(その2) »

2016年4月29日 (金)

田舎暮らし

まつこです。

久々のうめぞうのこのポーズ。

Photo
[たいそうご満悦]

1年ぶりに新潟に来ています。昨年は私の体調が思わしくなかったので、新潟の空き家は放置状態でした。

庭は草ぼうぼう。まるでディケンズの小説に出てくる老嬢ミス・ハビシャムの家です。おまけに4月末なのに寒くて、納戸からガスストーブを出してきました。雨が降っていて、雷鳴まで響いています。

でも、それにもかかわらず、うめぞうはご満悦です。午後はずっと囲碁友達と和室で対局。夕食は新潟の海の幸、山の幸、日本酒を堪能しました。

Dsc03473
[マトウダイとカナガシラ]

地元の港にあがったお魚はびっくりするほど新鮮で安くておいしい。

Dsc03474
[タケノコが柔らかい]

母の友人を訪ねたら茹でたての筍をいただきました。今朝、裏山で採ったばかりという筍は柔らかで香りも豊かです。

月曜日に仕事があるので、ごく短い滞在なのですが、田舎の良さを久しぶりに実感している週末です。

« ちゅうけんはちこま | トップページ | サマンサが60歳!(その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/63555905

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らし:

« ちゅうけんはちこま | トップページ | サマンサが60歳!(その2) »