« おひなさま | トップページ | 人 »

2016年3月 5日 (土)

バースデー・プレゼント

まつこです。

1週間早めにうめぞうから誕生日のプレゼントをもらいました。

Dsc03331
[チューリップの季節です]

もらったのはこの花ではなく・・・

Dsc03333
[え?]

ビルトイン・ガスコンロ!

ここからガスコンロ入れ替え作業の中継を開始します。

Dsc03334
[パロマさん登場]

Dsc03337
[古いのをはずして・・・]

Dsc03341
[新しいのをパコッと入れる]

Dsc03343
[はい、完成!]

実際は、下のオーブンからの配管をしたり、ガス漏れがないか確認するので、30〜40分ほどはかかりましたが、それほど大げさな工事など不要で新しいのに入れ替えてもらえます。

ただ今回は機種選択にやや手間取りました。

条件1
下のオーブンと同じメーカーでないと配管や換気口の位置がずれるので入れられない。

条件2
うめぞうのたっての願いは、トップ部分に凹凸がなく掃除がしやすいこと。

条件3
うめぞうのもう一つの願いは、魚焼きグリルが両面焼き。

条件4
オーブンや換気扇が黒いので、ガスコンロも絶対に黒。(これは私の主張。)

以外と厳しかったのが「条件4」。今の流行はシルバーだそうで、どのメーカーとも主力商品はシルバーが多いのです。家電量販店に行って、「パロマの黒」を探してもらったのですが、店員さんからは「黒は片面焼きグリルの古いタイプしかありませんね」と言われてしまいました。何軒か聞いてみたけれど、同じような反応・・・。

ここで諦めず、私はパロマ本社にメールを書きました。「10数年前は黒が流行っていた。インテリア上、黒じゃないと合わない家も多いと思う。それがそろそろ入れ替え時期を迎えているはずなので、ぜひ黒も生産してほしい」という趣旨のメールです。

すぐに返事がきて、種類は少ないけれど黒の製品もありますとのこと。この本社のカスタマーサービスで取扱業者さんもすぐに手配してくれました。日本のメーカーって、顧客サービスがきめ細かいのね〜、とあらためてびっくりしました。

誕生日プレゼントとしてはロマンチック度ゼロですが、ピカピカのガスコンロで気分爽快です。満足度は高いプレゼントでした。

« おひなさま | トップページ | 人 »

コメント

まつこさま、もうすぐお誕生日でしたね。おめでとうございます!コンロ、こんなに簡単に交換できるのですね~。それにしても、あきらめずにやっぱりメールで言ってみるものですね、とワタクシそこに感心しました。というのも、実は私も先日、無印のペンの値札シールが剥がしにくいことに閉口し、苦情メールを出したばかり。「無印の愛好者はシンプルなデザインが好きだと思います。(中略)お客が手に取る姿こそが商品です云々」と、商品とは何ぞやという精神論まで熱く語ってしまいました。これも年の功なのでしょうか、ますますこだわりが強くなっているようです(笑)。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

ははは、無印の担当者さん、深く考え込んだでしょうね〜。他の国に比べれば、日本ははるかに細やかな配慮の行き届いた商品やサービスが手に入りますが、消費者の要求水準の高さも世界一かも。これからも、ものを言う消費者として消費文化の洗練に貢献していきましょう!

それにしてもガスコンロがきれいになったら他の部分の汚れが目立つようになりました。次は食洗機かオーブンか、はたまたウオッシュレットかエアコンか・・・。

まつこさん、お誕生日おめでとう!よい1日をお過ごし下さい。

コンロ、いいですね・・・。私もそこも手を入れたくなってきた・・・。そして食洗機。うーむ、だめだめ、そこはまだ目をつぶって・・・。そういえば、食洗機、パネルはシルバーか黒ならできる、ってPナソニックのHPに書いてありましたよ。このお写真からすると、黒ならいけるかも?うちもやるなら黒かなあ。

うちは工事が22日からになりそうです。ようやく最後の工務店とさっき契約をしたところ。ふふふ。できあがったら見に来てくださいね。

コンロ、みにまたお邪魔します♪

ののさん、コメントありがとうございます。

コンロが新しくなって一番喜ぶのはミッシェルさんでしょうねえ。今までのは古くなって、こするとホーロー部分がはげちゃってお掃除しにくかったので。

食洗機、なんとかパネルの色を合わせられないかと情報収集中。もう少し追求してみようと思っています。また情報交換しましょう。例の節水タンクのこともまた教えてください。うちはエアコンもそろそろ買い替え時。うーん、あれこれ考え始めるとリストは長くなるばかりです。

22日から何日くらいかかるんですか。リフォーム完了したらぜひ見せてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/63302704

この記事へのトラックバック一覧です: バースデー・プレゼント:

« おひなさま | トップページ | 人 »