« 至福のひととき | トップページ | ミモザ »

2016年2月25日 (木)

名曲づくし

まつこです。

久しぶりにうめぞうとコンサートへ。一度、生で聴いてみたかった辻井伸行さんのコンサート、半年くらい前にチケットを買っていました。

Dsc_0217
[当日のプログラム]

もう一人のヴァイオリニスト三浦文彰さんは、私たちは寡聞にして知らなかったのですが、大河ドラマのテーマソングでソロを弾いているそうです。ベートーヴェンの『ロマンス』とメンデルスゾーンの協奏曲。綺麗な音で端正な演奏でした。これからもまだ力強く成長しそうな若きヴァイオリンの貴公子です。

後半の辻井伸行さんはリストの「コンソレーション3番」「ラ・カンパネラ」とラフマニノフの協奏曲2番。ピアノの音色が美しく、音が粒だっていて、堂々たる演奏でした。

演奏者が盲目だからというせいではないのですが、いつのまにか音楽にひきこまれ目を閉じて聴いてしまいます。他のいっさいが消え音楽だけが存在しているという感覚になります。無心に音楽に身を捧げている演奏家の経験を分かち合う気分でした。

聞きなれた、わかりやすい曲ばかりの、名曲アルバムみたいな演奏会でしたが、たっぷり楽しみました。「ラフマニノフってやっぱりいいねえ〜」とてらいなく思った夜でした。

ガーシュインはソリスト二人でガーシュインのジャズっぽい曲。これも気が利いていて楽しかったです。

オーチャード・ホールでのコンサートが終わってから、すぐそばのブラッセリーVironで夕食。

Photo_2
[メインは私がうずらで、うめぞうが牛]

もうホワイト・アスパラガスが出ていました。フランスから輸入したものだそうで、太くて甘みのあるおいしいアスパラガスでした。

Photo
[うめぞうも満足そう]

素晴らしい音楽と、美味しい食事を堪能し、ぜいたくな一夜でした。

« 至福のひととき | トップページ | ミモザ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/63263541

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲づくし:

« 至福のひととき | トップページ | ミモザ »