« 雨の朝 | トップページ | シャロン・ストーンとシャーロット・ランプリング »

2015年8月21日 (金)

大規模修繕工事

まつこです。

今の住まいに入居して12年。大規模修繕工事が始まりました。

Dsc_0001
[着々と足場が組まれていきます]

朝にはこんな風景だったのが・・・

Dsc_0002
[今日は曇り空]

午後にはこんな風景に・・・

Dsc_0003
[足場の向こうに曇り空]

今後、さらにネットに包まれると外の景色は見えなくなってしまいます。これから4ヶ月の辛抱です。

目下の悩みは網戸を外して屋内にしまうように言われていること。大きな網戸や外側にベランダがない窓の網戸はどうしたら良いのでしょう・・・。

入居者一同、悩みは同じらしく、エレベーターの中で「網戸を外して、預かってくれる業者さんがあるらしいですよ」というような情報交換がされています。日頃、住民同士のコミュニケーションがあまりない都心のマンション生活ですが、このところ「いや〜、うっとうしいですね」とか「植木鉢の土、どうしました?」とか、顔をあわせると話をする人が増えました。これはこれでいいことです。

それともうひとつ・・・作業をしてくれているガテン系のお兄さんたち、筋骨隆々でかっこいい!

でも、工事の終わる年末が今から待ち遠しいです。

« 雨の朝 | トップページ | シャロン・ストーンとシャーロット・ランプリング »

コメント

我が家は築30年以上なので、10年ぐらい前に外壁工事やりました。鬱陶しかったですが、ピカピカになるので仕上がりの時は嬉しいですよ。ウチは16階なので網戸は入居した時に外してしまいました(外枠のみ残っています)。掃除も面倒ですしね。時々蚊に食われますけど、16階まで上ってくる蚊にはそれぐらい許してあげるという鷹揚な態度で臨んでいます。でも、最近発見したのですが、敵もさる者、どうもエレベーターで来るみたいなんですよね。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

そうですか、16階だと虫が入ってこないんですね。うちは8階ですが、セミがガラスに追突してくることがあります。

足場が組まれて外が見えなくなるのもうっとうしいけれど、作業員さんから中が見えるのも問題です。日頃、あまりに無警戒。うめぞうがバスタオル姿で朝ごはん作っているところを目撃されてしまわないように、スクリーンを降ろしておかなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/62127610

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模修繕工事:

« 雨の朝 | トップページ | シャロン・ストーンとシャーロット・ランプリング »