« オペラとお寿司 | トップページ | 正しい夏休み »

2015年8月16日 (日)

膝痛腰痛の軽減法

まつこです。

夏休みといえばラジオ体操。

Dsc_0016001
[朝の散歩シルバー・プロムナードの途中でラジオ体操やっています]

 

うめぞうは、この数ヶ月、膝痛と腰痛を悪化させていました。膝は特に痛くて、通勤時も駅ではエレベーターやエスカレーターを使い、駅からはタクシー。近所の整形外科、整体、鍼灸などあれこれ試しても改善せず、これはいよいよ人工関節とか軟骨再生とか、手術も覚悟しなければいけないのかと思っていたところ・・・


[うめぞうの膝痛を治してくれた痛点ストレッチ]

大学病院で教えてもらったストレッチで症状が改善!

膝は「痛点ストレッチ」という、膝のお皿を押すストレッチを繰り返したら痛みがずっと軽減しました。『ひざ痛が消える痛点ストレッチ―医学部教授考案!ひざ痛の95%は自分で治せる! (ビタミン文庫)』という本にやり方が載っているそうです。


[腰痛にもストレッチ]

NHKスペシャルでもやっていましたが、腰痛もストレッチでだいぶ改善するようです。うめぞうは『95%の首・肩・腰・膝の不調が消える! 痛みとりストレッチ (青春新書プレイブックス)』も読んで、毎晩、ストレッチをしています。

その結果・・・

Dsc_0020001

[2週間前には腰痛もひどく、とてもこんなことはできませんでした]

後ろに反り返ることもできるようになり、ある程度の時間立ったり、スタスタ歩いたりできるようになりました。

たかがストレッチ、されどストレッチ。2週間ほど続けただけで痛みがずいぶん緩和しました。膝痛、腰痛でお悩みの皆さん、ぜひ試してみてください。

 

« オペラとお寿司 | トップページ | 正しい夏休み »

コメント

例のアレはいろんな機器が必要なのでナンですけど、これはどこでもできるのが便利ですね。青空の下、戸外でこんなにのびのびストレッチできる場所がすぐ近くにあるのは素晴らしいです!

Pukiさん、コメントありがとうございます。

昨日の朝は雨だったので、家でアレをやりました。もちろんうめぞうも一緒です。この半年ほどのうめぞうの膝痛、腰痛の原因は、昨年、別居期間中にアレをサボっていたせいではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/62095564

この記事へのトラックバック一覧です: 膝痛腰痛の軽減法:

« オペラとお寿司 | トップページ | 正しい夏休み »