« カルヴェン | トップページ | 三四郎 »

2015年4月19日 (日)

つつじ苑

まつこです。

最近、「年のせいかな・・・?」と思うことがしばしば。帰国以来、時差ぼけは治ったものの、ウメマツともども夕食後すぐに眠くなり、早朝に目が覚めるようになりました。年寄りは朝が早い。

Photo
[ガランとした境内を歩くと清々しい気分です]

日曜日も早起きしたので、朝食後、根津神社まで散歩に出かけました。

Dsc02911
[根津神社は近所のワンちゃんたちの集合場所になっているようです。早朝は人より犬のほうが数が多いくらい]

根津神社はつつじの名所。今はつつじまつりをやっています。昼になれば観光客でにぎわうこと必須。でも早朝ならガラガラです。

Photo_2
[つつじがだいぶ咲き始めています]

以前は入場無料だったつつじ苑が、数年前から有料になりました。境内の整備をして、太鼓橋を作った頃から有料化されたように思います。

Photo_3
[境内にある乙女稲荷に続く鳥居。乙女稲荷は縁結びスポットとして人気が出ているそうです]

「有料なんて鼻白むよね〜」「無料にして、そのかわり寄付にすればいいんだよ」「そんなに広くないのに、200円もとるなんてねえ〜」「ちょっとあさましい感じだよね」と二人で次々と文句を言ってしまいました。

Photo_4
[根津神社の太鼓橋。これができた頃からつつじ苑が有料になった・・・]

うーん、こうして文句が多くなるのも老化現象のひとつかも。社会に物申すのはいいとしても、あまり愚痴っぽくなったり、怒りっぽくなったりするのはいただけません。ちょっと気をつけよう、と思った朝でした。

« カルヴェン | トップページ | 三四郎 »

コメント

いやいや、怒れる老人でいいんですよーって話、こないだしてませんでしたっけ?(笑)ちょうど今朝の朝日新聞で北野武のそんな老人論が出ていました。↓のカルヴェンの香水にも(お洋服にも)興味津々。今度嗅がせて下さい(笑)。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

それがね〜、カルヴェンの服はオシャレと無縁な生活をしている最中に買ったので、反動(?)のせいかやや奇抜なデザインで、今になって「こんなの着る?」と首を傾げております。香水はいいですよ。おすすめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/61461591

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ苑:

« カルヴェン | トップページ | 三四郎 »