« ケンブリッジでカフェ・ランチ | トップページ | 日曜日はトムズ・ケーキ »

2015年2月27日 (金)

ロンドンの日本人クリニック

まつこです。

昨日はロンドンのクリニックまで出かけました。しばらく前から気になっていた耳鳴りが少し悪くなったので受信。耳の中に炎症ができていたようです

Windows_phone_20150226_15_35_51_pro
[リバプール・ストリートの駅のそば、便利な場所にある日本人向けクリニック。立派な建物のワンフロアを使っていて、内装もきれい。医師のみならず、受付、看護師、薬剤師、すべて日本人でした。1990年頃、シティで働く日本人ビジネスマン御用達のクリニックとして始まったようです]

日本を出発する前に加入しておいた旅行者保険でカバーしてもらうことになりました。「健康には自信があるから保険なんて『お守り』みたいなものよ!」と豪語していたのですが、やはり年のせいでしょうか・・・。

朝、ヘルプラインに電話をすると、たいへん丁重な対応。すぐにロンドンの日本人向けクリニックに予約を入れてくれました。その日のうちに受信。指定の病院なのでキャッシュレス。翌日には、症状の改善や再診の予定などを確認するフォローアップの電話までもらいました。

この至れり尽くせりの対応はプライベートな保険による私費治療だから。イギリスのNHSは総選挙前に最大の争点になっていますが、日本の公的健康保険制度も、保険金未納者が10%もいるそうで多くの問題を抱えています。私費治療のクリニックで快適な経験をしながらも、互助組織としての公的保険制度の重要さを忘れてはいけないと、改めて思いました。

« ケンブリッジでカフェ・ランチ | トップページ | 日曜日はトムズ・ケーキ »

コメント

海外での体調不良は、常にも増して不安になるもの。どうぞお大事にして下さい。本当に公助、共助のシステムというのは大切と思います。これからまた忙しくなると思いますが、気を付けて下さいね。

mgmさん、コメントありがとうございます。

4つ星ホテルみたいなこちらの私費診療を経験することができて良い勉強にはなりましたが、この年になると、あれこれ不調が出てくるものですね。職場でも責任が大きくなる年代ですが、お互いこの時期をうまく乗り切って、元気な老後を大いに楽しみましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンの日本人クリニック:

« ケンブリッジでカフェ・ランチ | トップページ | 日曜日はトムズ・ケーキ »