« 冬の青空 | トップページ | 雪化粧 »

2013年12月27日 (金)

ブリ大根

まつこです。

昨日の晴天からうってかわって悪天候。みぞれまじりの雨が降り続けています。

Dsc00003
[冷たいみぞれの中を散歩]

そんなお天気でも、運動不足にならないように傘をさして散歩。

Photo
[枯れた田んぼと灰色の景色]

湿気を含んだ風が顔に吹き付けると、冷たさで毛穴も縮んで、まるで天然エステです。

Photo_3
[今日のうめぞう]

いつも野菜をくださる母の友人の方が、お餅や畑で採れた大根を持って来てくださいました。いただいた大根でさっそくブリ大根を作りました。

Photo_4
[今日の夕食は、ブリ大根、鯛のおさしみ、昆布巻き、松前漬け、菊花カブの酢漬け]

お正月用の昆布巻きや松前漬けも一緒にいただきました。スルメや昆布を細く切ってあえた松前漬けや、手作りの昆布巻き、菊花カブの酢漬けなど、どれも手間のかかるお料理です。

時間をかけ丁寧に作ってくださったお料理をいただき、ちょっと早めにお正月気分を味わった冬の日でした。

« 冬の青空 | トップページ | 雪化粧 »

コメント

ほんと丁寧に作られた和食って素晴らしい。うめぞうさんの寝ぐせも復活し、これは筆も進むことでしょう~。

pukiちゃん、応援ありがとうさん。
いやあ、寝ぐせが復活しても、筆は一向に進まず、マツコの新潟食で酒癖が進み、口をついて出てくる鼻歌は植木等のスーダラ節ばかり。
わかっちゃいるけど、やめられね、あほれ、すいすいスーだらだったすらすらすいすいすい!嗚呼、絶望の明るさよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58831519

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ大根:

« 冬の青空 | トップページ | 雪化粧 »