« 64.7 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年12月31日 (火)

へぎそば

まつこです。

一足早く、新潟で年越し蕎麦を食べてきました。新潟には「へぎそば」という、海藻をつなぎに使った蕎麦があります。

Photo_3
[布海苔を使っているため緑っぽい色をしています]

つるんとしたのどごしで、モチモチとこしが強い、独特のお蕎麦です。

ウメマツは二人とも蕎麦好き。わたしの場合は、おつまみとぬる燗を楽しんで、最後に冷たいお蕎麦できりりとしめる、というのが特に好き。

Photo_4
[お蕎麦屋さんの卵焼きが大好き]

酒は百薬の長。細く長いお蕎麦は健康長寿のご利益があるとも言われています。

今年も二人とも健康で過ごせて良かったと、お蕎麦をたぐりながら感謝した年の瀬の一日でした。

« 64.7 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

へぎそば、この間テレビで見ましたよ~美味しそう。私は朝から大掃除。午後は「なんちゃってお節」に挑戦です。うめぞうさま、まつこさま、今年も元気になる日記をありがとうございました。どうかよいお年を。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

私はこれからうめぞうの実家で、「なんちゃってヨメ」してきます。お節はデパートからお取り寄せです!

今年も鋭いコメントの数々、ありがとうございました。来年もまたうめぞうの寝癖ウォッチャーとして、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58851076

この記事へのトラックバック一覧です: へぎそば:

« 64.7 | トップページ | あけましておめでとうございます »