« 雪化粧 | トップページ | 64.7 »

2013年12月29日 (日)

雪国育ち

まつこです。

昨晩のうちに雪が10センチほど積もっていました。

Dsc00001
[今朝の庭景色]

そこに朝日が射し込むと、キラキラ輝いてきれいです。

Dsc00007
[朝日の射し込む庭]

せっかくのお天気なので、うめぞうと雪の中を散歩することにしました。

Photo_3
[雪の田園風景]

雪国育ちのうめぞう、真っ白な雪の中を歩くと、「雪が積もる→雪玉を投げる」という少年の頃の発想がよみがえってきます。

Photo_2
[雪玉をにぎってうれしそうなうめぞう]

電信柱に向かって投げては、当たった、はずれたと、はしゃいでいます。

Dsc00014
[当たるかな?]

足跡のない白い雪の上を歩くのは気持ちが良いものです。

Photo
[私もゴム長で雪の上を歩く]

白い雪の上に影法師が映るのも面白い。

Dsc00024
[影法師]

うめぞうに「シェーのポーズして」と命令したら、やってくれました。

Dsc00025
[シェーざんす]

これがわかる人は50才以上でしょう。昭和40年頃のマンガ『おそ松くん』に登場するおフランス帰りのイヤミさんのポーズです。

雪景色の中でしばし童心にかえった冬の朝でした。

« 雪化粧 | トップページ | 64.7 »

コメント

わー、すっかり雪景色ですね。ほんとに綺麗。お二人とも、ゴム長履いていてもなんかお洒落ザンスよ♪

Pukiさん、コメントありがとうございます。

田舎でもおしゃれな人たちはHunterのレインブーツはいてるざんす。ミーたちのは田んぼの真ん中のホームセンターで500円くらいで買ったゴム長ざんす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58844054

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国育ち:

« 雪化粧 | トップページ | 64.7 »