« 師走 | トップページ | 老人ホームのクリスマス・ツリー »

2013年12月 4日 (水)

読みまちがい

まつこです。

以前、山手線から見える看板に「おことの教室」というのがありました(今もあるかもしれない)。それをいったん「おとこの教室」と読み違えたら、何度目にしてもどうしても「おとこの教室」と読んでしまうようになってしまいました。「おとこの教室」って何を教えるんだろう、と毎回、妄想を逞しくしてしまいました。

同じような読みまちがいがこれー

Dsc03567
[ガンバルスナック]

ガルバンゾーのスナックなのですが、どうしても「ガンバルスナック」と読んでしまうのです。イラストのひよこの表情までが、けなげに頑張っているように見えてしまいます。

ちなみにこのひよこ豆スナックは、油で揚げてなくてロースト。塩味も薄いので体に良さそうです。特別おいしい!というわけじゃないのですが、一粒食べるとなんとなく続けて食べちゃいます。一粒ごとに「ガンバルゾー」と思いながら、ポリポリ食べています。

« 師走 | トップページ | 老人ホームのクリスマス・ツリー »

コメント

そう、一度インプットされると、修正が難しいんですよね。。。「三波春夫」を「さんばはるお」と読んでいて、高校時代に爆笑されたことがありますが、今だにそう読んでしまい、演歌歌手に妙にサンバなイメージを持ってしまっています。笑った友人は、「古谷一行」をずっと「こたにかずゆき」と思っていたつわものです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

三波春夫といえば大阪万博!(年がバレバレ)

おかげさまで、このコメントを読んでから、頭の中にずっと「こんにちは〜、こんにちは〜、世界の国から〜」という曲が、サンバ調のアレンジで頭の中でリフレインし続けています。これはいかん、と否定しようとすると、「お嫁サンバ」を三波春夫が歌い始めます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58686993

この記事へのトラックバック一覧です: 読みまちがい:

« 師走 | トップページ | 老人ホームのクリスマス・ツリー »