« ネット・ショッピング | トップページ | 読みまちがい »

2013年12月 2日 (月)

師走

まつこです。

いよいよ12月。「師走」の語源については多々説があるようです。でも私は「日頃はのんきな教師まで忙しい月」という意味だと思い込んでいました。(本当は「師」は「僧侶」の意味で、仏事で僧が忙しいという意味らしいです。)

12月1日は師走らしく忙しい一日でした。

夜明けとともに起きー

Dsc03572
[明け方の空]

新幹線の中で必死に研究会の準備をしー

Dsc03575
[冬の空に映えるきれいな富士山]

午前中に老人ホームの母を見舞ったあと、京都で研究会に参加ー

Dsc03579
[同志社大学のクリスマスツリー]

研究会が終わるやいなや東京にとんぼ返り。帰りの新幹線でも月曜の講義の準備。

ああ、師走も自転車操業です。

でも忙しさの合間に、冬らしい景色を楽しめた師走初日でした。

« ネット・ショッピング | トップページ | 読みまちがい »

コメント

表舞台を知っているだけに、裏舞台の模様に脱帽します。そうなのですか、あの準備は新幹線で一丁あがりだったとは、さすがの集中力です。私もね、今がホントにちょうど山場で、ぜえぜえ言ってます。師走の坂道、キツいです。。。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

イヤイヤ、あらかじめ少しは準備していたのですが、当日の朝、新幹線の中で見直したら「なんのこっちゃ?」「この人誰だっけ?」という感じで大慌てしました。

私もあと3週間、胸突き八丁の坂道が続きます。クリスマス前日まではクルシミマス・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58686904

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« ネット・ショッピング | トップページ | 読みまちがい »