« Merry Christmas | トップページ | 年の瀬 »

2013年12月24日 (火)

木枯らし寒く吹きすさび

まつこです。

昨日の夜から新潟に来ています。

寒い!

Dsc00003
[朝、窓から庭を見下ろすとこんな景色]

雪はないのですが、空が灰色で、雨まじりの冷たい風が吹き荒れています。時々、雲の切れ目から薄い青い空が一瞬だけ顔を出します。次の瞬間、白いみぞれが真横から吹きつけてきます。

Photo
[うめぞうも寒さでこわばっています]

茶色になった松の葉が散って、庭が埋め尽くされていました。灰色と茶色の庭に山茶花の赤い花だけが鮮やかです。

Dsc00008
[北風の中でけなげに咲く山茶花]

外で冷たい北風が吹き荒れているときに、暖かい家の中でお祝いするのが、裏日本のクリスマス。うめぞうも金沢育ちなので、荒天のクリスマスには懐かしさを感じるようです。今晩はうめぞうと二人でひっそりとクリスマスのお祝いの食事をしました。

Photo_2
[今晩は日本酒ではなく、シャンパンで乾杯]

外では轟々と北風が吹き荒れています。こうして暖かい部屋でごちそうをいただける幸運を感謝しながら、ゆっくり食事をしました。

Photo_3
[今晩のメインはビーフの赤ワイン煮込み]

In the Bleak Midwinter(木枯らし寒くふきすさび)というイギリスで愛されているクリスマス・キャロルがぴったりな寒い夜です。

« Merry Christmas | トップページ | 年の瀬 »

コメント

まつこさーん、

裏日本はサムそーですね!わたしは今年はいわゆる、くりぼっち、です(わかりますか?)。こっそり職場でお勉強しています(ミッシェルさんの日なもので・・・)。

お食事、いつもながらおいしそうです。私も今夜はビーフシチュウと赤カブとアボカドのサラダ、にする予定なんです♪なんか似てますね。

北陸(じゃなくて、上越?)のおいしいお魚&カニの写真も楽しみにしています。

ぽにょさん、コメントありがとうございます。

「くりぼっち」、知らなかったわ。今、Googleで検索してしまった。統計では65%くらいの人がくりぼっちだとか。やっぱりこれも独居世帯お多さを示す数値ですかね。

新潟もいちおう「北陸」に入ります。今日は薄日のさす曇天です。これでも北陸の冬にしては例外的な好天です。今晩は地元のお刺身を食べる予定。

ミッシェルさんにきれいにしてもらったお部屋で、優雅にお一人さまのクリスマスを楽しんでね!

寒風の中の山茶花、きりっと美しいですね。いつもながらお料理が美味しそう!私はローストチキンをオーブンに入れました。砂肝とお米に銀杏やにんじんで色付けしたスタッフィングを入れます。パサつかずに焼き上がるか?

Pukiさん、コメントありがとうございます。

おお、銀杏とお米入りのローストチキン、おいしそう!Carvingはやっぱり一家の主がするんでしょうか? ローストチキンの翌日、骨の周りに残っているお肉をこそげとってサラダやサンドイッチにするのも楽しみですよね。ああ、ローストチキン、食べたくなってきちゃった・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58815337

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし寒く吹きすさび:

« Merry Christmas | トップページ | 年の瀬 »