« いとこ煮 | トップページ | 虫なく夜 »

2013年11月16日 (土)

クリスマス・ツリー

まつこです。

久しぶりに美容院で髪をカット。美容師さんが丹念に切りそろえてくれるアンシンメトリーのボブなのに、2ヶ月ほど放っておいたら髪型がだいぶ崩れてしまっていました。もう20年以上、ずっと私の髪をカットしてくれている職人気質の美容師さんに、「まつこさん、仕事が忙しいと来てくれないから、先に次の予約を入れておいてください」と頼まれてしまいました。で、さっそく入れた予約は12月30日。2013年もそろそろ終わりが見えてきました。

Dsc03530
[自分へのクリスマス・プレゼント。いつも茶系のサングラスなので、今回はきっぱり黒]

帰り道、ふと目にはいったサングラスを衝動買い。この季節になると、ボーナス先取り気分で、どうも財布の紐がゆるんでいけません。

Dsc03532
[ツルの部分にツイードの布がデザインしてあります。ちょっと個性的なデザインで思わず衝動買い]

ちょっとクリスマス気分になりかけたところで、ツリーも出しました。飾りつけ終わってイルミネーションを点灯した瞬間に地震!

Dsc03522
[飾りつけおわった瞬間にグラリと地震]

東北の震災や原発事故からの復興もなかなか進まないうちに、伊豆の大島やフィリピンで立て続けに大規模災害。今年は中央ヨーロッパの洪水や中国の地震もありました。カリフォルニアの山火事やオクラホマの竜巻も今年のことでした。

自然の大きな力の前では人間はやはり非力だと、繰り返し思い知らされた1年でした。震度3の揺れでゆらゆらと揺れるツリーの飾りを見ながら、大地に鎮まれと祈ったところで自然は聞く耳を持たず。せめて不測の事態への備えと、被災した人々への支援を惜しまぬ気持ちを持つくらいしかできることはないのだと、改めて思いました。

のんきに衝動買いを楽しんだ自分への一抹の反省気分もこめて、ボランティア団体にちょっとだけ寄付。プラン・ジャパンでは書き損じや未使用の古い年賀状・はがきを回収して役立ててくれるキャンペーンをやっています。年賀状を作る時に、古いはがきが出てきたら下記のページに出ている住所に送ってみてはいかがでしょうか。

書き損じはがき・未使用はがきキャンペーン2014

« いとこ煮 | トップページ | 虫なく夜 »

コメント

いつもながら立派なツリーですね。まだ仕事にどっぷり浸かっていて、今日のことしか考えられない私も、なんかクリスマス気分が盛り上がってきました。国の支援も大事ですが、やはりそれを後押しして盛りたてるのは草の根の民間の支援という気がします。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

年々、クリスマス商戦の開始が早まるようで、街にはもうクリスマス・ソングが流れていました。どうせ12月になっても忙しさは変わらないから、思い切ってツリーを出しちゃいました。

老後や病気の人と接するたびに、制度としての支援とともに、隣人、友人と支えあうネットワークも大切だと改めて思います。それには時間のゆとり(=心のゆとり)が、ぜひとも必要。お互い忙しいけれど、心がゆったりする時間も確保したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58588114

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・ツリー:

« いとこ煮 | トップページ | 虫なく夜 »