« シンデレラ・エクスプレス | トップページ | 女の平和 »

2013年10月19日 (土)

100才!

まつこです。

めったに見ることのないありがたいものをお見せしましょう。

じゃーん!

Dsc_0004
[総理大臣から表彰状とともに届いた銀杯]

うめぞうのお父さんが昨日、100才の誕生日を迎えました。昨日は老人ホームから自宅に戻って、お祝いの会をしました。

日本では100才を迎える時には、総理大臣名で銀杯も届きます。老人ホームに届けられたこの銀杯をお父さんは「これで今晩は乾杯するんだ」と、うれしそうに持ち帰ってきました。私たちも、この銀杯で一杯ずつお酒をいただきました。なんかご利益ありそう!

Dsc_0003
[100才のバースデーをすき焼きで祝う]

白寿の祝い膳といえば鯛のお頭付きなどを思い浮かべますが、お父さんの好物はすき焼き。長寿の秘訣は「肉食」のようです。100才になってもお肉を美味しそうに召し上がります。

Dsc_0001
[100才おめでとうございます!]

すき焼きだけじゃちょっと華やかさにかけるので、ケーキも用意しました。義父母とウメマツの4人だけだったので小さいケーキですが、メッセージのプレートをつけてもらいました。すき焼きのあとケーキもペロリと召し上がり、まだまだお義父さん元気です。

老人ホームに暮らすようになってからも、健康管理は自分でするという意志がとてもはっきりしていて、薬も自分で管理し、血圧も自分で計っています。この自己管理能力の結果が100才です。このあっぱれな生きる姿勢を、ぜひとも見習いたいものです。

« シンデレラ・エクスプレス | トップページ | 女の平和 »

コメント

ひゃぁ~100歳!すごいですね!
おめでとうございます♪

ほんと、すごいです!銀杯が眩しい。長寿の方は肉食系と聞いたことがあります。きっと胃腸が強いのでしょうね。

しょうさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。お母様はその後、いかがですか。
老化というのは、年齢ではなく、個人差のあるものですね。それぞれの老いを家族も受け入れることが大切だなと思っています。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

それと長寿の人は声が大きい、という印象を受けています。よく食べ、よくしゃべる、そしてよく笑う、これが長寿の秘訣かと。Pukiさんの恩師のあの方もきっと長生きされることでしょう。

まつこさま

100歳って、すごいですね!私もよく食べ(合格!)、よくしゃべり(もう少し無駄なく)、よく笑えば(合格!)残りの人生元気で楽しく生きられるかしらん・・・?

銀杯、まつこさまのよく身につけていらっしゃる、アクセサリーにも映えますね(笑)。

ののさん、コメントありがとうございます。

もうひとつ加えるなら、うめぞうの両親は若い頃から夫婦喧嘩などしなかったようです。夫婦円満も健康のもとでしょう。私たちも、それなりに夫を大切にして、長生きをめざしましょう。そうすればいつか銀杯を首からぶら下げてアクセサリー代わりにするスーパーばあさんになれるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58416646

この記事へのトラックバック一覧です: 100才!:

« シンデレラ・エクスプレス | トップページ | 女の平和 »