« サーチ・ギャラリー | トップページ | きもだめし »

2013年9月14日 (土)

フラワーアレンジメント

まつこです。

仕事が忙しかった1週間を終え、3連休の週末。今日は近所の『包み計画(クルミケイカク)』さんという小さなカフェで開かれたフラワーアレンジメントのワークショップに参加しました。

Dsc03266
[初めてでもこんなのが作れました]

こちらのカフェは2年ほどまえからあるお店だそうですが、ひっそりとした人目につかないところにあるので、今まで気がつきませんでした。アンティーク風の店内で、雑貨や紅茶を売っています。カフェでは自家製のマフィンやケーキもいただけます。ときどきアロマテラピーやお花のワークショップもやっているのだそうです。文京区には珍しいおしゃれなお店です。

Dsc03267
[上から見るとこんな感じ。秋らしい雰囲気です]

今日のフラワーアレンジメントはプルーンや緑色の梨の実を使いました。「暗い森の中で実を集めてきたイメージで作ってください」との言われました。私は一人でアレンジメントを作るのは初めて。お手本を見ながら、1時間ほどかかりましたが、楽しかったです。

このアレンジメントを部屋に飾ったら気分はすっかり秋です。でも・・・

「これ、食べられるの?」

これを見たら、必ずうめぞうはこう聞くことでしょう。(ワイヤーを通してとめてあるので食べられません。)

まだ暑い日が続いていますが、実りの秋はすぐそこまで来ていますね。

« サーチ・ギャラリー | トップページ | きもだめし »

コメント

フルーツを使ったアレンジメントもあるのですね。すごく素敵です。この小さな緑の実がなった枝は何の木なのでしょう?

Pukiさん、コメントありがとうございます。

小さな実は「かづら」だそうです。やがてブロンズ色に変わると教えてもらいました。

うめぞうは「この小さいのはブドウ?」と聞いていました。うめぞうには全体が食べ物にしか見えていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58191836

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント:

« サーチ・ギャラリー | トップページ | きもだめし »