« 強化合宿 | トップページ | 強化合宿3日目 »

2013年9月20日 (金)

強化合宿2日目

まつこです。

あら、植木屋さん・・・

Photo
[植木屋の見習い]

ではなく、うめぞうです。

今日も快晴。あまりの好天に、市内の公園まで散歩に行きました。

Dsc03306
[真夏を思わせる日ざしの強さに、うめぞうは麦わら帽子をかぶって出かけました]

こちらの公園には、大正時代にガス会社を起こしたという町の有力者が残した庭園があります。きちんと手入れされていて、四季折々の美しさを楽しめます。

Photo_2
[日本庭園への入り口]

この庭園内には茶道美術館があり、茶室で説明を受けながらお点前をいただけます。

Photo_3
[庭園の中の古い井戸]

高麗末期の花入れとか、李朝初期の水差しとか、なんとかの茶杓とか説明をしてもらうのですが、私たちは二人とも不調法なので、馬の耳に念仏。わたしは萩焼、うめぞうは志野焼の、それぞれ人間国宝の方が作ったお茶碗で抹茶をいただきましたが、まさに豚に真珠。お茶碗のどこをどう鑑賞したらよいのかよくわからない・・・。茶道の「基本のき」くらいは身につけておかないと恥ずかしい、と実感しました。

夕食は今日も地産地消にこだわって、ぜんぶ新潟産。

Dsc03322
[天然物の石鯛とかんぱち]

Dsc03325

[海藻で作った練り物で「えご」と呼ばれる郷土料理]

Dsc03323
[昨日もらったお茄子を今日はつけびたしにしてみました]

Photo_4
[今日も良い一日だったと満足げなうめぞう。お酒は久須美酒造の「清泉」の、年に1度9月だけ発売する「越淡麗」です]

仕事の合間に自然の中を散歩し、夜は地元の酒と魚。なかなか充実している強化合宿2日目でした。

« 強化合宿 | トップページ | 強化合宿3日目 »

コメント

まつこさま こんにちは

いいですね〜ぇ。Vacance in Japan ですね!
外国人観光客が泣いて喜びそうな景色やお料理。
こんな強化合宿なら私も参加したいくらいです。

私は帰国後すぐに怒濤の忙しさで、夏前モードに強制的に戻らされてしまいました。
これからもっと涼しくなったら、少し心身の余裕を持った生活を目指したいものです。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

わたしも帰国翌日から出勤、会議でしたが、仕事モードを強制終了し、新潟プチバカンス・モードに切り替えました。しかし持って来た書類のほんの一部しかまだ終わっておらず、焦っております。

昨日は、我々の茶器についての知識はガイジン並(あるいはそれ以下)であることが判明。茶道の短期集中コースを探してみてくれ、とうめぞうに言われています。ちょっと「和楽」っぽいこともしてみたいと思っている秋です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58233959

この記事へのトラックバック一覧です: 強化合宿2日目:

« 強化合宿 | トップページ | 強化合宿3日目 »