« 強化合宿4日目 | トップページ | 実りの秋 »

2013年9月23日 (月)

強化合宿5日目

まつこです。

朝起きて外をみると・・・あ、うろこ雲。
Dsc03369
[秋らしい朝の空]

日中は日ざしが強かったので、やや日が傾きかけた午後3時頃、散歩に出かけました。

Photo
[うめぞう、散歩の途中で何か見つけた様子]

散歩の途中、稲刈りの終わった田んぼで、白いサギを見かけました。

Dsc03383
[すらりとした姿が美しい白鷺]

Dsc03375
[飛んで行く姿も優雅です]

この景色を見ながら、「秋の田の〜、かりほのいほのとまをあらみ〜」と言うと、うめぞうが「わが衣手はつゆにぬれつつ〜」と応えてくれました。(うめぞう、意外にも百人一首が得意らしいです。つい最近まで知りませんでした。)

Dsc03387
[秋の食卓]

秋の一日、食卓の上も秋らしく、サンマの塩焼き。私たちは今年初めてのサンマです。(だって、東京のマンションだと匂いがこもるので、サンマの塩焼きはしたくない!)

Dsc03386
[地元の漁港であがった鯛のお刺身もつけちゃおう]

Photo_2
[今日も良い日だったな〜、とうれしそうなうめぞう]

窓を開けているとひんやりとした風がカーテンを揺らし、庭から虫の鳴き声が合唱のように聞こえます。朝から晩まで、一日中、秋を満喫した強化合宿5日目でした。

« 強化合宿4日目 | トップページ | 実りの秋 »

コメント

京都は日中はまだ30℃超えの残暑が続いていましたが、さすがに明日から気温が下がるようです。秋は美味しいものも多いですし、いい季節ですね。ちなみに私の名前は百人一首からですよ。母が国文科出身だったもので。でも、哀しいかな、その後にいろんな人から茶々が入り、原型をあまり留めない普通の名前になってしまいました。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

小倉山荘の百人一首のおかきをもらったので、裏面に印刷されている下の句をそらんじていたら食べられる、というゲームをやたのですが、うめぞうがほぼぜんぶ暗記していて完敗でした。食い意地で古い記憶を蘇らせたものと思われます。

そういえば私の名前もいったんは百人一首からだったのですが(父の上司が決めた)、市役所で「その漢字は使えない」と言われてしまいました。その日が出生届けの締め切り日だったため、家族があわてて、超凡庸な名前におさまりました。ちょっと残念な気もしますが、あまり文学的な名前は負担だったかも、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58252851

この記事へのトラックバック一覧です: 強化合宿5日目:

« 強化合宿4日目 | トップページ | 実りの秋 »