« きもだめし | トップページ | 強化合宿2日目 »

2013年9月19日 (木)

強化合宿

まつこです。

例年、この時期にはゼミ合宿で学生と出かけるのですが、諸般の事情により今年はゼミ合宿は取りやめ。代わりにうめぞうと二人で新潟に来ました。講義の準備や原稿書きなどに必要な資料を持ち込んで、1週間の「強化合宿」という計画です。

しかし・・・

部屋にこもって仕事をするのはもったいない、あまりにも良いお天気!

Photo
[もう田んぼの稲刈りはだいぶ終わっていました]

稲の刈られた田んぼを眺めながらトコトコと歩き、母の友人の農家のおばさんを訪ねました。収穫したばかりの新米や、畑の茄子など、たくさんお土産をいただきました。

Dsc03292
[新米のコヒシカリや、ツヤツヤ光っている採りたてのお茄子など]

うめぞうはうれしそうに重い荷物を抱えて帰ってきました。

Photo_5    
[この人、食べ物だと嬉々として重い荷物も運びます]

お隣からも野菜をもらいました。だったら今晩は新潟の農産物だけで夕食を作ってみようと考え、スーパーで新潟産の和牛など買い足しました。

Dsc03299
[新潟産茶豆]

Dsc03297
[ステーキのつけあわせは、頂き物のいんげん豆、ジャガイモ、お茄子など]

畑から採れたてのお茄子やエンドウ豆は「え?お茄子ってこんなに美味しいものだったの!」とびっくりするほど美味しい。

Dsc03298
[産地が近いとアスパラやトマトの味も濃厚。キュウリもみずみずしい]

Photo_4
[うめぞうもご満悦]

さわやかな空気を吸い込むだけでお腹がキューっと気持ちよく空いてきます。仕事をして、散歩をして、地元の美味しい農産物を食べる。老後は田舎生活もいいかも・・・という気分になってきます。

うめぞうは「退職したら毎日こんな生活したい〜」と言っています。これでは「強化合宿」というより「ヴァカンス」ですね。でもまあ、心身の健康状態は確実に強化されます。

今晩は満月。明日もお天気が良さそうです。

« きもだめし | トップページ | 強化合宿2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58227248

この記事へのトラックバック一覧です: 強化合宿:

« きもだめし | トップページ | 強化合宿2日目 »