« 強化合宿3日目 | トップページ | 強化合宿5日目 »

2013年9月22日 (日)

強化合宿4日目

まつこです。

今日は朝から祭り囃子の音が聞こえていました。秋祭りです。

Dsc03347
[我が家の前にもやってきた祭り囃子]

いつも留守がちな我が家にも、獅子舞がやってきました。獅子の頭が、うめぞうとわたしの頭をがぶっとかじって行きました。

Dsc03342
[赤い半纏の獅子舞の人たち]

Dsc03345
[わお、こんなのもやってきた!]

秋のお祭りはおそらくもともとは秋の収穫を祝うためのものでしょう。周辺の田んぼでは稲刈りに精を出している人たちもいました。

Photo
[稲刈りの様子を眺めるうめぞう]

稲刈りの様子を見ていると、わらの匂いが漂ってきます。

Dsc03355
[黄金色の稲穂]

今日は少し曇り空で、ぐっと涼しくなりました。

Dsc03351
[庭に咲いている彼岸花]

遠くから聞こえ続ける祭り囃子を聞いていると、なんだかちょっと切ない気分になります。秋の気配に包まれて少しセンチメンタルな強化合宿4日目でした。

« 強化合宿3日目 | トップページ | 強化合宿5日目 »

コメント

うめまつご夫妻の強化合宿、楽しそうです!私はゼミ合宿に行ってきました。六甲山を上ったのですが、体力の衰えを実感しました。でも、自然の中を歩くのは気持ちがいいです。ついつい出不精になってしまうので、強化合宿ならぬ強制合宿を企画した方がよさそうです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

ゼミ合宿、お疲れさまでした!年々、学生との年齢差が広がるので(あたりまえ)、ゼミ合宿に同行しても、学生のノリに合わせる(いや、合わせているフリをする)のがだんだん難しくなっています。あれはあれで強制合宿です。

新潟での強化合宿はスローライフ満喫。シルバー世代向け合宿です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/58245641

この記事へのトラックバック一覧です: 強化合宿4日目:

« 強化合宿3日目 | トップページ | 強化合宿5日目 »