« 蜂蜜 | トップページ | 出発 »

2013年8月 7日 (水)

蜂蜜大根シロップ

まつこです。

しつこい咳は辛いものです。咳止めの民間療法として良く効くと言われている「蜂蜜大根シロップ」を作ってみました。

Dsc02477
[角切り大根に蜂蜜をかけて、数時間後にはこのように水が出ます]

いろいろ作り方はあるようですが、All Aboutで見つけた方法でやってみました。

大根を1センチの角切りにして、密閉容器に入れ、蜂蜜を適量かけまわし、蓋をして数時間。

Dsc02480
[お水かお湯で割って飲みます]

すると大根から水気が出てきます。そのしみ出た大根の汁と蜂蜜が混じったものを、水かお湯で割って飲みます。

ああ、明日の朝には、これで咳が消えていますように!

« 蜂蜜 | トップページ | 出発 »

コメント

ふむふむ、これが大根蜂蜜・・・んじゃなくて、蜂蜜大根なのですか。もしこれが効かなかったら、早いとこ誰かにうつして治ってしまいましょう!(笑)心理療法的には、これが効果があると思うんですよね。ただし、逆もあります。この人からうつされたな、と感染経路がわかっている風邪は心なしか治りが遅いと思うのです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

たいていうめぞうにうつすと回復し、その後、うめぞうの風邪が私よりはるかに長引く・・・というのが、我が家の定番のコースなのですが、今回は旅行の予定もあり、うめぞうにひいてもらっては困るので、蜂蜜大根をうめぞうにも飲ませています。

ちなみに残った大根はそのままジューサーにかけ、大根ジュースにして飲みました。これもうめぞうにも飲ませました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/57947250

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜大根シロップ:

« 蜂蜜 | トップページ | 出発 »