« モンソロー村で食べたもの | トップページ | 『オセロー』と『ハムレット』 »

2013年8月23日 (金)

二都物語

まつこです。

ロワールからパリに戻って、数日、滞在したあと、うめぞうは東京に戻り、わたしはロンドンに移動しました。

Dsc03064
[パリは快晴。『考える人』もこんな青空の下では悩みもなくなりそう]

ロダン美術館に行ったり、カフェでワインを飲みながら通りを行く人々を観察したり、ホテルの部屋で仕事や読書をしたり、楽しい時間を過ごしました。

Photo
[昨日まではパリのこんなおしゃれなところでシャンパンなど飲んでいたのに・・・]

飛行機が遅れたり、空港から市内へ入る道が渋滞したりで、ロンドンのアパートについたら夜でした。近所のコンビニみたいなスーパーしか開いていなくて、食べたのは結局こんなもの。

Dsc03159
[Sainsburyで買った卵とクレソンのサンドイッチとクリスプス。ヨーグルトはギリシャ風のこってりしたものでおいしかったです]

英仏の食生活の違いを切実に味わったあと、目が覚めてみるとこんな天気・・・。

Dsc03162
[全体が灰色]

やっぱり雨。ロンドンでのまず最初の買い物は傘でした。パリとロンドン。飛行機ならわずか1時間の距離ですが、その違いはいろんな面で大きい・・・。

アパートの部屋にはwifiの設備がなく、わたしのMacBook Airはイーサーネット用のポートがないので、やむなくリージェント・ストリートのアップル・ストアまで行ってthunder bolt用のアダプターを買ってきました。

Dsc03165
[このアダプターを買うために、リージェント・ストリートの人ごみをかきわけかきわけアップル・ストアまで出かけました。ああ、くたびれた・・・]

素っ気ない部屋をちょっと明るくしようとお花も買ってきました。あとはスーパーのWaitroseに行って塩、胡椒、オリーブオイル、果物、チーズ・・・。

塩胡椒とネット環境が整えばこれで準備万端。これからしばらくロンドンでのお一人様生活を存分に楽しみます!

« モンソロー村で食べたもの | トップページ | 『オセロー』と『ハムレット』 »

コメント

まつこさま

フランスで最高のホリデーを過ごされた後で、雨のロンドンはさぞガックリだったでしょうね。昨日までは暑いくらいの良い天気だったのに。。。天気以外にも、どんなものでもトラブルがあると意気がなえますよね。。。

フランスに比べると色々不便があると思いますが、少しでも楽しんでくださいね!

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

それぞれのお国ぶりはありますが、どこに行こうと同じなのがアップル・ストア。リージェント・ストリートだろうが銀座だろうが、ガラスっぽい店内インテリアと、青いポロシャツのお兄さんたちのスマイルはまったく同じ。きっとパリのオペラ座のそばのアップル・ストアだって同じでしょう。

ま、不便でも違いがある方が、やっぱり面白いですね。

曇天のロンドンに笑ってしまいました。モンソロー村のあのクレープ、すごく美味しそうです。でも、セインズベリーの卵とクレソンのサンドイッチも好物です。ジャムドーナツと共に、日本に入ってきたらいいなと思う食べ物の一つです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

うめぞうはクレープの美味しさに開眼し、パリのボン・マルシェでクレープの粉を買い込んでいました。東京であの味を再現するそうです。

イギリスから日本に持ち込みたい食べ物は何か? これはなかなか難問ですね。わたしは夏のベリー各種とこってりしたクロッテド・クリームがほしいです。あとカリカリに焦げたトースト・・・。意外と(?)たくさんありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二都物語:

« モンソロー村で食べたもの | トップページ | 『オセロー』と『ハムレット』 »