« 老人ホーム考 | トップページ | 蜂蜜大根シロップ »

2013年8月 7日 (水)

蜂蜜

まつこです。

不覚にもこの猛暑のさなか、風邪をひいてしまいました。

Dsc02474
[咳には蜂蜜が効くらしい]

もともと健康には自信があったのですが、どうもこの数年、風邪にかかりやすく、治りにくい。やはり歳でしょうか・・・。

夜中に咳こんで、なかなか安眠ができません。咳止めも処方してもらったのですが、一刻も早く治したいので、民間療法にも頼って、蜂蜜入りハーブティーなど飲んでいます。蜂蜜には殺菌作用があるのだとか。大根蜂蜜というのも良さそうなので、これから試してみます。

猛暑のおり、皆さんもどうぞお身体に気をつけてください。

« 老人ホーム考 | トップページ | 蜂蜜大根シロップ »

コメント

夏風邪は辛いですね。仕事の疲れも出たのでしょう。どうかお大事になさってください。大根蜂蜜って、大根の花の蜜ってことですよね。なんかすごく日本的な響きでほのぼのします。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

「大根蜂蜜」ではなく「蜂蜜大根」でした。すみません。

自分で飲むついでにうめぞうにも飲ませたら、「おいしいものじゃないな」と一言。でも残った大根は、水気が抜けてそこに蜂蜜がしみ込んでいて、なかなか美味でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/57944061

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜:

« 老人ホーム考 | トップページ | 蜂蜜大根シロップ »