« 限りあればこそ | トップページ | 国家の役割 »

2013年7月 4日 (木)

ゆっくり深呼吸

まつこです。

今日は——

Dsc02384
[Happy Birthday!]

うめぞうの誕生日でした。祝64歳!

仕事があれこれ重なって忙しいこの時期、プレゼントの用意やレストランの予約はとりあえずしておいたものの、当日になってカードを忘れていたことに気づきました。通勤途中の駅ナカの売店みたいなところで探したら、こんなカードしかなかった・・・。

数日前に見つけたプレゼントはこれー

Dsc02377
[なんだ、これ?]

これはiRelaxというものです。小さな液晶ディスプレイに脈拍とともに、「呼吸トレーニング」のための肺の絵が表示されます。この肺にゆっくりとした呼吸をした場合の、空気の出入りが示されます。この肺の中の空気量の変化の表示に会わせて、ゆったりと深く呼吸するうちに、心身がリラックスするという仕組みのリラクゼーション・トレーニング器具です。その時点でのストレス度も測定できます。製造元のHPを見るとPersonal Stress Management Deviceと書かれています。ストレス管理は現代人の健康管理には必須です。

Devon Medical Productsというアメリカの医療機器メーカーが作ったものですが、私は文京区本郷にある「ねむりの樹」という「睡眠ケアショップ」で見つけました。この機器を使って自律神経を整え、副交感神経優位にすれば、ゆっくりと眠れるというわけです。枕を脇に抱えた羊くんは、このショップのキャラクター「ねむりん」です。

最近、うめぞうは朝目が覚めても疲れが取れていないとか、睡眠の質が下がった気がするとよく言います。年齢のせいでしょうか・・・。このiRelaxを使って、深く落ち着いた呼吸法を身につけ、64歳という年齢にふさわしい、悠揚迫らぬたたずまいも身につけてほしいものです。

お祝いのディナーは小石川、伝通院前のイタリア料理店チッタ・アルタ

Photo

[乾杯!]

カウンターだけの小さなお店です。シェフとアシスタントのお二人だけでやっているので、忙しそうなのですが、創意工夫をこらしたおいしい食事がいただけました。

Photo_3

[前菜3品、パスタ2品、メイン1品、デザート2品。少しずつ変化に富んだ料理がいただけます]

誕生日用のプレートも用意してくれました。

Dsc02374

[この最後のデザートはビールのジュレと枝豆のジェラート!]

50代、60代にもなると、誕生日はつつがなくこの日を迎えられたことを安堵する機会になります。日々、笑顔でおいしく食事をいただき、落ち着いた気分で暮らし、夜はぐっすりと眠る。そういう心身の健康に恵まれていることを、あらためて二人で感謝した一日でした。

« 限りあればこそ | トップページ | 国家の役割 »

コメント

まつこさん、

トリーバーチの素敵なワンピースでいそいそと「今日は接待よ」と出かけていらっしゃったのはこのためだったのですね。うめぞうさん、お誕生日おめでとうございます~。さらなる充実と健康な1年をお過ごしくださいませね。

うめぞうさん、お誕生日おめでとうございます。「限りあればこそ」の記事は、お誕生日を控えて感慨にふけっていらっしゃったのですね。たしかに、年を取れば取るほど、お誕生日が一層大事なものに思えます。

証人B子さん
お祝いの言葉を有り難うございます。誕生日とは関係ありませんが、証人A子さんともども、その節はお世話になりました。今度、盛大に年貢納めを祝いたいと思います。楽しみにしています。

Pukiちゃん
いやいや、年をとるほど、ほんとうのところ、誕生日はどうでもよくなるんです。
ただ、私の場合、3回り上の丑年の父親がまだ健在で、万が一にもあと36年も人生があったりしたら、こんなところで老境には入れないし、かといってどんどん頭も身体も弱くなるし、適当な所で「天使のつばさ」が生えてこないかと、考えてしまうわけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/57725291

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり深呼吸:

« 限りあればこそ | トップページ | 国家の役割 »