« 勅使饗応役 | トップページ | 限りあればこそ »

2013年6月28日 (金)

旅は道連れ

まつこです。

先週の日曜日、大阪の老人ホームの母を訪ねた後、関西出張中の同僚ぽにょと合流。東京に戻る新幹線車中で二人女子会をしました。

Photo
[ぽにょは童顔(アニメ顔)ですがお酒が強い]

この日の女子会のテーマは「日本酒」です。

Dsc02345
[玉乃光純米大吟醸 こころの京 「源氏物語絵巻」のラベルが女子会にぴったり]

梅雨空の下、しっとりと色鮮やかな緑の景色を眺めながら飲む冷えた日本酒の味は最高です。「あ〜、明るい時間に飲むお酒っておいしいわね〜」と、満足のため息がもれます。

Dsc02344
[ちょっと贅沢な井傳のお弁当]

この女子会のために私が京都駅の伊勢丹で選んだのは錦「井傳」のお弁当。このお弁当、すごく美味しかったです。鮎の塩焼き、鱧寿司、だし巻き卵などなど、一つずつのお料理が控えめなながら丁寧な味付けです。

ぽにょとは職場でも互いに助け合い励まし合う同士です。たまには職場を離れたところで、こうして贅沢三昧のひとときを楽しみ、また翌日からは一緒に仕事。旅でも仕事でも、そばにいてくれるとたいへん心強い仲間です。「旅は道連れ」ということわざを実感したひとときでした。

« 勅使饗応役 | トップページ | 限りあればこそ »

コメント

まつこさま

約1年ぶりの新幹線内での女子会、楽しゅうございました。お弁当、写真で見ても色がとっても綺麗ね!初夏の味、堪能いたしましたわ。もちろん、お酒も・・・。

それにしてもパフスリーブで二の腕を隠しておいてよかったです。フレンチスリーブだったらもう目のやり場がありませぬ。

ぽにょさん、コメントありがとうございます。

あの腕を見て、うめぞうは「かわいいな〜」と目を細めています。引き続き癒し系アイドルとしてよろしくお願いします。

伏見のお酒と京都のお弁当、大人女子にふさわしい組み合わせでしたね。味にうるさい関西女子のぽにょも納得の井傳のお弁当、さすが京都の老舗だけのことはあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/57678722

この記事へのトラックバック一覧です: 旅は道連れ:

« 勅使饗応役 | トップページ | 限りあればこそ »