« ほどほどに | トップページ | 訪問スーパー »

2013年5月17日 (金)

幅広い年齢層?

まつこです。

爽やかな初夏の一日。所用があって青山までお出かけ。ふらりと立ち寄ったセレクト・ショップに前から欲しかったルーム・フレグランスがあるのを見つけて購入。

Dsc02158
[Dr. Vranjesのルーム・フレグランス。今回選んだのは爽やかなARIAという香り]

南青山のちょっとモード系のセレクトショップです。静かな緑の多い一角にあるオシャレなお店です。内装も洗練されています。背の高いイケメン君が接客をしてくれました。支払いのとき「今日は暑いので、お水を召し上がってください」とペリエまでくれました。

Dsc02165
[今日はペリエとサングラスがちょうど良い日でした。もう初夏ですね]

「僕たち、洋服だけじゃなくてアートとかライフスタイルに関わるものもいろいろ並べているんです」と楽しそうにお店の説明もしてくれました。なかなかいい感じの好青年だな〜と思っていると・・・

「洋服は若い人のだけじゃなくて、幅広い年齢層の方にも着てもらえると思うんで、ゆっくり見ていってください。」

一瞬、たじろいだ後、心の中で苦笑してしまいました。「そうだよね、この若者から見たら私は立派に年配のお客だよね〜。そこにあるレザーでカットワークがされたショートパンツなんて可愛いけど、ぜったい着れないもんね。あっちのミニのサマー・ドレスもムリだし・・・」と、頭の中では様々な感慨がわき起こりました。

でも青山界隈が洗練された雰囲気を持つのは、街が若い人たちに占拠されていないからです。このあたりを歩くとゴージャスなブルジョアっぽいおばあちゃまや、ちょっととんがったオシャレを取り入れたモード系中年女性を、しばしば見かけます。そう、経験と貫禄のあるおしゃれな中高年女性がいてこそ、街の風景は洗練されるのです!

「幅広い年齢層」という言葉に過敏に傷つく必要はありません。おのれの弱点も強みもわかっている中高年女性こそが、自分の魅力を最大限に引き出すオシャレを知っているのです。

そう自分を鼓舞し、「また寄らせていただくわ〜」とイケメン君に微笑みかけて店を後にした初夏の午後でした。

« ほどほどに | トップページ | 訪問スーパー »

コメント

まったく同じメーカーのルーム・フレグランスを私も使っています。Magnolia Orchideaという香りです。店員さんの一言になさざ波だつ経験、わかります。。。カメラを買いに行って、修正機能のあるカメラをやたらと勧められた時とか、「そんなに私は修正が必要ですか!」と言いそうになりましたもん。青山界隈、今度連れて行ってください。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

修正機能を強調されるのも微妙ですね〜。女性はいつまでたっても乙女心を捨てないもの。そのあたりの機微を販売の方たちにはぜひとも研究していただきたい。

次回、東京においでになるのはいつですか? 青山でも六本木でもどこでもお供いたします!(でもPukiちゃん、青山は詳しいんじゃない?)

それが意外にあかんたれで、一人では銀座しか行ったことがないのです。6月に東京出張があります。トンボ帰りになるかもしれないのですが、また連絡しますね!

Pukiさん、お待ちしてます!6月は例の会議ですね。楽しい計画と抱き合わせにして、東京出張のモティベーションにしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/57403670

この記事へのトラックバック一覧です: 幅広い年齢層?:

« ほどほどに | トップページ | 訪問スーパー »