« 加齢とハイヒール | トップページ | 祝初勝利 »

2013年5月 5日 (日)

田舎の嫁

まつこです。

今週の土日はうめぞうの両親が老人ホームから一時帰宅をすることになり、私も家事協力のため一泊してきました。

入居して二ヶ月半。二人とも新生活に慣れたようですが、お義母さんが暇を持て余しがちとのこと。先週、ホームを訪ねたうめぞうは「だったらせっかく持ち込んだミシンを使ってみたら?まつこにエプロンでも作ってあげたら喜ぶよ」と提案したそうです。お義母さん、さっそく張り切って作ってくれました。

しかし・・・

Dsc02146
[お義母さんお手製の割烹着]

それはうめぞうが想像していたような可愛い「エプロン」ではなく、絣っぽい布で作ったしぶ〜い「割烹着」でした。

「まつこさん、エプロン作ったわ。着てみて〜」と差し出された絣の割烹着を見て、一瞬、たじろぐ私。うめぞうの目は「頼む、母親を喜ばせるために着てくれ!」と訴えています。「よしきた、了解!」と目で合図を送り着てみました。

しかしそのとたん、うめぞうが爆笑しました。

「田舎の嫁って感じだな!」

でもお義母さんは、「丈もちょうど良かったわね〜」と満足げでした。

Photo
[正面から見た田舎の嫁スタイル]

この田舎の嫁スタイルで、一泊二日、がんばりました。老人ホームの食事は管理栄養士さんが献立を作ってくれるので栄養は過不足ないのですが、あまり食べられないものもあります。そういう老人ホームであまり出されないものを中心に作ってみました。

Dsc02139
[筍入りのすきやき]

1日目の夕食はすき焼き、2日目は朝食は洋風(スクランブルド・エッグ、ハム、サラダなど)、昼食はきしめん(義父母は長年名古屋在住でした)、夕食は筍の煮物やお刺身などの和食(老人ホームではお刺身は滅多に出ません)。99歳のうめパパ、88歳のうめママが、おいしいと言ってたくさん食べてくれました。

実母の老人ホーム訪問と、義父母の一時帰宅で3連休が終わり、ゴールデン・ウィークというよりシルバー・ウィークという感じでしたが、でも喜んでもらえたので、これはこれでよし。あの田舎の嫁スタイル割烹着を着て親孝行をしたという功績を讃えて、うめぞうは近所のコンビニでファッション雑誌を買ってくれました。おさんどんの合間に割烹着姿で「大草直子の提案するおしゃれ小革命」などという記事を食い入るように読んでしまいました。

(注:「田舎の嫁」という表現が頻出しますが、田舎のお嫁さん、ごめんなさい。本当の田舎のお嫁さんはもっとオシャレなエプロンしてますよね。)

« 加齢とハイヒール | トップページ | 祝初勝利 »

コメント

上官殿 デザイナージーンズに合います。

wombyさん、コメントありがとうございます。

絣の割烹着もコスプレだと思えばいいんですよね。

爆笑しました。そう言えば、母の日にギャルソン風の可愛いエプロンをプレゼントしたところ、ギャルソンではなく魚屋のおばちゃんになってしまい、あわてました。プレゼントって難しい。。。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

ギャルソン風エプロンが魚屋ですか・・・ハハハ、そりゃ確かに似てますね。

「この割烹着、また次回来た時に使いますから置いておきますね〜」と言ったところ、お義母さんに「また作ってあげるからこれは持って行きなさいよ」と、とどめを刺されました。次回はカフェ・エプロンの写真を見せて、「これと同じの作ってもらえますか〜?」とリクエストしようかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/57318470

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の嫁:

« 加齢とハイヒール | トップページ | 祝初勝利 »