« ああ、薔薇よ | トップページ | 桜並木 »

2013年3月27日 (水)

桜雨

まつこです。

今年は関東の方が関西よりずいぶん早く桜が満開を迎えました。

Dsc01825
[播磨坂の夜桜]

22日の夜、播磨坂まで行ってみると雨が降り始めていました。人気のない播磨坂はひっそりと静まりかえっていて、暗闇の中に満開の桜が白く光っていました。

Dsc01862
[老人ホームのベランダから眺める景色]

25日に大阪の母を訪ねました。居室のベランダから眺める桜はまだ五分咲きくらい。

Photo_2
[母と二人で見た桜]

この老人ホームに入居してまる2年が経過。ここから眺める桜はこれで3回目。来年のことは予測がつきません。一期一会の桜です。

Dsc01894
[安田邸のしだれ桜]

27日、千駄木の安田邸の桜を友人のショウガネコさんと見に行きました。散り始めの桜が雨にしっとりと濡れています。

Dsc01899
[庭と邸宅が一体となった美しさ]

この家で最後に一人で暮らしていた老婦人は、毎年、この桜が咲くのを楽しみにしていたそうです。最初は1階の茶の間から眺めていた桜の木。だんだんと大きくなり、やがて2階から眺めるようになったそうです。

家の主亡き後も、大きく枝を広げて華やかに咲く桜・・・。ひときわ寒いせいか、桜の花を眺めて、ちょっとセンチメンタルな気分になった今年の桜の季節でした。

« ああ、薔薇よ | トップページ | 桜並木 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/57046461

この記事へのトラックバック一覧です: 桜雨:

« ああ、薔薇よ | トップページ | 桜並木 »